Teamsとは
Teamsとは、Microsoft社が提供する会議(遠隔授業)を行うことができるシステムです。 本学では2021年度より遠隔授業や一部課題の提出などをTeamsにて運用しています。
各種の「Teams」について
TeamsはMicrosoft365のポータル画面から利用できる「Web版」とパソコンにアプリとしてインストールし利用する「デスクトップアプリ版」、 スマホなどのモバイル機器から利用できる「モバイルアプリ版」があります。
Web版
1.Microsoft365からサインインします。
2.本学より提供された西九大アカウント(メールアドレスとパスワード)を入力し、サインインします。
3.画面左側のTeamsアイコンまたは、「アプリ起動ツール」の「すべてのアプリを探索する」からTeamsを選択します。
デスクトップアプリ版
1.Microsoft Teamsサイトを開きます。
2.「デスクトップ用」→「職場/学校向けのTeams」をダウンロードします。
3.ダウンロードファイルを開き、Teamsをインストールします。
※デスクトップアプリ版Teamsの自動起動を無効にする方法はコチラ
モバイル版
Teamsマニュアル一覧
学生用Teamsマニュアル
教員用Teamsマニュアル
- アンケートフォーム・小テストの操作手順
- Teams 会議録画・ダウンロード禁止の操作手順
- メンバー(受講者)の確認・削除・追加手順
- チーム(授業コマ)の公開手順
- チームコード(科目コード)の発行と履修生への通知方法
- 作成したフォルダへ閲覧権限設定方法
教員向けのTeamsの使い方MOVIEはコチラからご覧ください。
教員向けのTeamsQ&Aはコチラからご覧ください。
その他操作・対処法
新入生オリエンテーション、在学生ガイダンスで配布した資料等はコチラからご覧ください。