[2024年4月開設] 臨床心理学専攻 博士後期課程

臨床心理学専攻の学び

心に寄り添う臨床心理学の博士として、
研究者及び次世代の
指導・教育を担える人材を育成

本専攻(博士後期課程)は、これまでに培った臨床心理学の実践経験や専門知識を基盤に、さらに多くの実践経験と研究活動を積み重ねる中で、心理臨床実践能力の高次化を目指すとともに、臨床心理学の分野における基礎的・先駆的な学術研究を推進可能な優れた研究者の資質を育てることを目指します。そして、これらをもって、次世代の臨床心理学の指導者、教育者となり得る人材の育成を目指します。

博士後期課程:定員2名

職種例

大学、専門学校等の高等教育機関における教育職・研究職、保健医療、福祉、教育分野における指導的心理臨床実践家

想定される進路

大学、短期大学、専門学校、保健医療機関、児童養護施設、教育委員会など

理念

西九州大学大学院生活支援科学研究科臨床心理学専攻は、生活支援科学研究科の「人間の健康と福祉」という理念・目的に基づき、人間の「こころの健康」に関わる諸課題に取り組むことができる、教育・医療・福祉分野で実践力を備えた高度な職業人および豊かな学識と研究能力を備えた臨床心理学の専門家養成を目的とします。特に、博士後期課程では、国家・国際社会の抱える課題解決を鑑みつつ、複雑な現代を生きる人間の育ちの支援、心身の健康の維持と開発、そのためのコミュニティ活動の開発などに対して、自ら課題を見つけて解決する力を持った人材の育成を目指します。

学びのポイント

  • POINT01

    臨床心理相談センターを併設
    本専攻では、臨床心理相談センターを併設しております。そこでは、一般の人たちに心理療法を提供しています。同時に、当センターで大学院生の実践訓練を行っています。
  • POINT02

    芸術療法を中心に、人の表現を
    理解・支援する方法を学ぶ
    芸術療法(箱庭療法、描画療法、コラージュ療法、心理劇等)を中心に、人が生み出す表現を理解して育む心理療法や心理的アセスメントに精通していきます。

Message from Professor

心に寄り添うプロフェッショナルを育成

人間は様々な悩みを乗り越えながら成長します。しかし、時に、その悩みが苦しみや痛みに発展し、生きにくさを抱えることもあります。そんな苦しみや痛みに、そして生きにくくさせている悩みにしっかりと寄り添い、これを乗り越えるお手伝いのできる臨床心理学のプロフェッショナルを本専攻では育成します。特に、博士後期課程では、より様々な悩みに対応できる力を伸ばすとともに後進の指導ができる人材育成を目指します。 臨床心理学専攻 専攻長・教授 岡嶋一郎

教育課程編成方針

博士論文作成における個別指導のための「研究指導科目」と、この分野のさまざまな問題に対して、より深く研究を掘り下げるための「臨床研究科目」から成る。「研究指導科目」では、臨床心理学における学術研究のいっそうの進展を担う研究者を養成するとともに、臨床心理士、公認心理師を目指す学生の教育指導者を育成するという目標に沿って、博士前期課程の教育研究成果を深化させ、専門性を特化させるための個別指導を行う「研究指導科目」(臨床心理学研究演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)を配置する。

「臨床研究科目」では、博士前期課程における教育・訓練成果を基盤とした上で、臨床心理士、公認心理師の養成・指導にあたることのできる能力をもつ高度な専門的職業人、および社会的要請に応じた実証的研究を遂行しうる臨床心理学研究者を養成するために、この分野のさまざまな問題に対して、より深く研究を掘り下げるための実践的・専門的な科目として「臨床研究科目」(臨床研究・実践臨床研究)を配置する。また、教育者に必要なことを学ぶための科目として、「プレFD:大学教育実践プログラム」を開講する。

そして、本課程の趣旨を鑑みると、高度心理専門職、研究者、教育指導者のいずれを目指す場合でも、「研究指導科目」と「臨床研究科目」の両者の修得が求められることから、すべての場合に共通の履修モデルを設置している。

臨床心理相談センター

学内実習施設として臨床心理相談センターを備えています。

Message

お忙しい中お立ち寄りいただきまして本当にありがとうございます。
どうぞごゆっくり。

大学院生活支援科学研究科 臨床心理学専攻では、国家資格である公認心理師受験資格を得ることができるカリキュラムを配置しております。また、平成20年4月、財団法人日本臨床心理士資格認定協会から、臨床心理士指定大学院第1種への指定移行が認められました。第1種指定大学院になったことで、本大学院修士課程臨床心理学専攻修了後、直ちに臨床心理士の受験資格が得られることになります。この大学院指定制は、心の専門家としての一定水準以上の基本的な知識と技能を担保するため、臨床心理士の教育、養成システムの整備を図る目的で定められております。本学では、実習の場として「西九州大学臨床心理相談センター」を開設し教育・臨床活動の充実を図ってきました。臨床心理学の知識や技術を用いて心理的問題を取り扱う「心の専門家」養成を目指し、今後も充実した院生教育を実践してまいります。

  

大学院TOPへ

  

学部・大学院一覧へ