SCHOOL LIFE

在学生メッセージ

MESSAGE

健康栄養学科

豊田 凌花 さん

健康栄養学科4年 [長崎県立 川棚高等学校 出身]

美味しい食事をとおして
病気の人を元気づけたい

中学生の時に入院したのですが、その時の病院食が美味しかったことから、病気の人を元気づける食事を提供できる管理栄養士をめざすように。今は集団給食や衛生管理に関する「給食経営管理論」、病態に合わせた食事について学ぶ「臨床栄養」など、専門職として必要な知識を勉強中です。また、3年次の春休みにゼミでネパールに行き、ボランティア活動を経験。さまざまな施設で日本食を提供するなど、将来に役立つ経験ができました。

手嶋 尚希 さん

社会福祉学科3年 [佐賀県 東明館高等学校 出身]

社会福祉士になって
高齢社会を支えたい

高齢者・障がい者・児童などの領域別の福祉だけでなく、個人・集団・地域といった対象ごとに国や行政の施策などについても学習。さまざまな視点から物事を見ることを心がけ、人との接し方やケアの方法、コミュニケーション技法についても学んでいます。中でも興味があるのは認知症について。認知症の種類や患者さん、そのご家族への適切なケアの方法、地域包括ケアシステムについて理解することは、これからの生活にも役に立つと思います。

MESSAGE

スポーツ健康福祉学科

於保 日菜子 さん

スポーツ健康福祉学科4年 [佐賀県 佐賀清和高等学校 出身]

模擬授業をきっかけに
教える面白さに目覚め
体育教員をめざしています

漠然とスポーツに関わる仕事に就きたいと思っていたので、健康運動指導士、スポーツレクリエーション指導者などの資格を取得できるスポーツ健康福祉学科へ入学。「保健体育科教育法」で教師役としてみんなの前で模擬授業を行い、教えることの面白さややりがいを感じ体育教員を志望するようになりました。授業やボランティア活動でも発表する機会に恵まれたおかげで、人前で自信をもって話せるようになり、成長を感じています。

MESSAGE

リハビリテーション学科

中野 清楓 さん

リハビリテーション学科
作業療法学専攻4年
[福岡県立 山門高等学校 出身]

患者さんだけでなく
ご家族の気持ちにも
寄り添い支えたい

中学時代の部活動でのケガをきっかけにリハビリテーションの道を志すようになりました。筋肉の動きや病気の症状についての知識、それに対する効果的な治療法などを学ぶのはもちろん、園芸や動物とのふれあいをとおして五感への刺激による変化を学んだり、ゼミで認知症のご家族を持つ方と交流したりする機会があるのは西九州大学ならでは。患者さんやご家族の気持ちに寄り添うサポートができるよう、広い視野で知識を吸収しています。

MESSAGE

子ども学科

畠中 薫乃 さん

子ども学科4年 [宮崎県立 小林高等学校 出身]

温かく包み込むような優しさで
子どもに向き合う
小学校教諭になりたい

幼稚園教諭、小学校教諭、保育士の3つの資格・免許を取得でき、将来の選択肢が広がると思い、西九州大学を選びました。座学だけでなく音楽・体育などの実技、学外実習や指導案を作っての模擬実習などアクティブな講義も多いです。月2回は小学生向けの科学教室や社会科見学の企画運営を行うボランティアにも参加。温かく包み込むような優しさで子どもたちに接する力を身につけるため、さまざまな視点で知識と経験を増やしています。

MESSAGE

心理カウンセリング学科

三山 翔太郎 さん

心理カウンセリング学科3年 [長崎県立 対馬高等学校 出身]

教育現場で心の大切さを伝える
臨床心理士をめざして

臨床心理士になるため、地域と関わりながら心理学を学べる心理カウンセリング学科に入学しました。「遊戯療法」「箱庭療法」といった心を支援するための具体的な方法や、子どもや障がい者の心のケアについても学んでいます。将来は教育現場で、いじめや不登校などの問題を抱える生徒の心のケアに携わるのが目標。その実現に向け、さまざまなボランティアにも積極的に参加し、多様な考え方に触れて視野を広げ、自分を成長させています。

MESSAGE

看護学科

美山 景花 さん

看護学科2年 [佐賀県立 小城高等学校 出身]

子どもの心と体の健康を支える
養護教諭をめざしています

好きな授業は「臨床関連技術論演習」。健康障がいや段階に応じた検査や治療、看護技術を安全・安楽に実施するための知識・技術・態度を実践的に学んでいます。日々の授業で看護現場を現実的にイメージできるので、モチベーションアップにつながっています。将来は養護教諭になるのが目標なので、看護の勉強だけでなく、障がい者支援などのボランティアや、学習障がいのある児童に勉強を教えるアルバイトをとおしてコミュニケーション力も磨いています。