本日は、隊員5名が泥撤去及び草むしり等の整備を行い、15名が洞雲寺住職がやっておられる活動のお手伝いで車いすを老人保健施設施設にお届けを行いました。
泥撤去及び草むしり等の整備活動については、想像を超えるハードな活動でした。本当に想像を超えています。
しかし、一緒に活動を行っていただいたスタッフの優しいお心遣いに支えて頂きながら、なんとか1日を終えることができました。
住職の活動のお手伝いでは、施設の高齢者の方のお話を聞かせて頂く機会があり、今回の震災で高齢者の方が受けた影響等も感じることが出来ました。
学生たちは、それぞれの活動でいろんなことを感じているようです。
今朝の体調不良者は1名のみ、活動中の小さいケガが2名ありましたが、特に問題はありません。
明日も、泥撤去等の活動と仮設住宅でのお茶会(洞雲寺住職の活動の一環)のお手伝いを行う予定です。
引き続き、頑張ります。
活動報告(8月29日)
今日は、洞雲寺に到着してから活動を行う場所の事前調査及び明日からの活動の準備を行いました。
明日からがれき撤去や福祉施設などへの訪問活動を行っていきます。
参加者の体調については、夕方に頭痛を訴える学生はいましたが、今現在では大丈夫なようです。
今日一日の最後に洞雲寺近くの温泉に全員で行き、リフレッシュしました。
明日から頑張ります!
Aグループ洞雲寺に到着しました!
8月28日(日)13:30に西九州大学神埼キャンパスを出発しました「西九大グループ復興支援隊」Aグループですが、祐徳バスの運転手さんの安全運転のおかげで、8月29日の12:30に宿泊地としてお世話になる「洞雲寺」に到着しました。予定より若干速く着きました。
メンバー20名、全員元気です!
本日から洞雲寺様にお世話になりながら、活動を行います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
西九大復興支援隊結団式を行いました
本日、西九州大学神園キャンパスにおいて、東日本大震災復興支援ボランティア 西九大復興支援隊の結団式を執り行いました。
Aグループ20名、Bグループ20名の隊員が来賓の方から激励のお言葉を頂き、気が引き締まりました。
復興に少しでも力になれるように、精一杯頑張ってきます。
皆さん応援、よろしくお願いします。
東日本大震災復興支援ボランティア 「西九州大学復興支援隊」の臨時ブログ を始めます
西九州大学グループ復興支援隊の現地報告のためのブログを始めます。
西九州大学グループは佐賀県にある唯一の4年制私立大学を中心とした学園グループです。短期大学部、専門学校、幼稚園・保育園などを擁しています。
西九州大学Gは、平成23年8月28日(日)~9月10日(土)にかけ、2グループ40名のボランティアGを宮城県に派遣します。
活動先は、気仙沼および一関を予定しています。
このブログでは、現地からの活動情報を随時みなさんに報告するために立ち上げました。