CAREER AND EMPLOYMENT

キャリア・就職

    キャリア・就職2021.03.25
    令和3年3月17日(水) 佐賀県内トヨタ系ディーラー2社へ会社訪問しました
学生支援課では、佐賀県内一般企業等への就職を希望する3年生に対する就職支援の一環として、3月17日(水)佐賀県内トヨタ系ディーラーのネッツトヨタ佐賀株式会社EAST SHOP(佐賀市巨勢町)、西九州トヨタ自動車株式会社本店(佐賀市嘉瀬町)の2社を会社訪問しました。
参加した3年生は、3名(スポーツ健康福祉学科生1名、心理カウンセリング学科生2名)です。
両社とも本学OB・OGが勤務、また令和3年3月の卒業生数名が入社する企業です。
 
参加した学生の感想
2社とも本学卒業生の方が対応していただいたので、より親近感を持つことができた。
一般的な合同企業説明会等では、なかなか触れることが少ない仕事上のこと(失敗談など)やプライベートなことなどより身近な話が聞けた。
気楽な雰囲気で公私にわたる質問を受けていただき、何でも答えてもらい楽しかった。
 
ネッツトヨタ佐賀EAST SHOP(佐賀市巨勢町)午前訪問
営業スタッフ(勤務2年・OG)、エンジニアサービスリーダー(勤務10数年・OB)の2名の方から、勤務経験に基づく仕事に向きあう姿勢・意識について、仕事上での失敗談や嬉しかったこと・自信になったこと、学生時代の就活等の話など多方面から話していただき、またリラックスした雰囲気中で参加した3名の学生からの様々な質問にも忌憚なく気軽に答えていただいた。商談ルーム、新車コーナー、修理等サービスエリアの見学をした。
 
  
 
西九州トヨタ自動車本店(佐賀市嘉瀬町)午後訪問
営業スタッフ(勤務2年・OB)の方と学生の質問を通じての座談会形式でリラックスした雰囲気の中、学生生活、就職活動、勤務2年間の経験談、特に仕事上失敗談・嬉しかったこと、自身になったこと、会社のいいところ等、参加学生からの様々な学生の質問に忌憚なく気楽に話していただいた。
その後、当社の様々な部門(車検部門、当社県内販売店へ引き渡す新車の完成工場、修理工場、中古車エリアなど)を案内説明していただいた。
 
  
 
 

前のページに戻る