永原学園の関連情報

  • 学校法人 永原学園
  • 大学院
  • 大学
  • 短期大学部
  • 事業・財務の概要
  • グループ校所在地
  • バス運行表(JR神崎駅・佐賀駅)
関連サイト
西九州大学グループ健康支援センター
健康福祉・生涯学習センター
あすなろうセンター
NU/NUJC就職活動支援センター
NU/NUJC学生ポータル
図書館
子ども研究ネットワーク
西九州大学プロジェクト研究

永原学園の関連情報東日本大震災に関する本学の取組について 【復興支援隊】

第二次復興支援隊ブログ

2012.03.20

出発 3.11


第二次復興支援隊が今日3月11日に現地に向け出発しました(・∀・)

14時46分には宮島にて黙祷を捧げました。

 



今は大津を出発しました!!

夕食もとり、落ち着いてます。

これから先、雪の状況が気になりますが、
安全第一で現地を目指します(・∀・) 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2日目 3.12


2日目の活動が終了しました(^-^)

洞雲寺さんに今回もお世話になります。
よろしくお願いいたします(*^^*)

今日最初の活動は…

 

雪かき!!
いい汗かきました(ノ´▽`)ノ

午後よりサロン活動班と学童学習支援班との2グループに別れて行動しました。

サロン活動班の打ち合わせの様子です
 


明日からの本活動に向けて入念に計画中です(°∀°)b 

そして今日の締めは美味しいご飯(*^^*)
 


おかわり殺到で残さずペロリ(^~^)

明日からの活動へ鋭気を養いました!!

まだ活動は始まったばかりですが、元気を届けられるようにガンバってきます♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3日目 3.13

本日18時過ぎに震度3程度の地震が東北地方で観測され、津波警報も発令されました。

私たち復興支援隊は全員安全な場所にいたため被害はありませんでした。

今後も余震が続くかもしれませんが、現地での指示に従い、安全に活動していきたいと思います。

ご心配いただきありがとうございました。 


今日はいよいよサロン活動、学童学習支援の初日です(^-^)

午前中は全員でサロン活動し、午後からサロン活動班と学童学習支援班とに各活動地へわかれました。

 

サロン活動の会場となったトレーラーハウスです(^-^)

サロン活動は準備段階ではどうなるものかと思っていましたが、始まってみれば大いに盛り上がりました(°∀°)b 

 



 


簡単なレクリエーションと方言クイズ!!

切り張り絵は皆さんとても熱心に活動されていたのが印象的です≧(´▽`)≦

参加者の皆さんのおかげで見事な桜が咲きました(*^.^*)
佐賀と東北をつなぐ立派な桜ですо(ж>▽<)y ☆

 


こちらの作品は会場となったトレーラーハウスに展示していただくことになりました♪

 


お茶会も大変好評で入れ替わり立ち代わり多くの方が参加されました(´∀`)

 



学童学習支援班は小学校3年生までの生徒を対象に宿題等の学習支援を行いました(^_-)☆

インフルエンザが流行っているので参加した子どもたちは通常の半数ぐらいだったそうです(´_`。)

今回出会えた子どもたちがとても覚えのいい子たちばかりで♪

すぐに私たちの名前も覚えてくれましたし、勉強もサポートが必要ないほどスラスラと解答していきました(^O^)/

 


今日は本活動初日でしたが、満足のいく活動ができたと思います(・∀・)

もちろん反省点もありますが残りの活動に必ず活かし、私たちと参加者が楽しく交流できればと思います!!

本日は貴重な時間をありがとうございました。

明日からもガンバります(*^▽^*)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4日目 3.14

今日の活動は午前中は介護老人保健施設にて、実体験による被災直後の状況・緊急時の対応等の話を聞かせていただきました(・∀・)

 


みんな真剣にメモをとっていました♪

 


施設見学もさせていただきました!!
大変貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。
被災地ならではの備えを見ることができ、危機管理の参考となります(^-^)

また決して他人事ではないということを感じました。メディアを通してからではわからない現場からの体験談はかけがえのないものとなりました。

午後からは陸前高田市内の被災地の現状を見て回り、その後「ビジターハウス」にて津波体験をしてくる班と学童学習支援班とに別れて行動しました(°∀°)b 

被災地の現状です。




 






 

被災から1年が経った今も陸前高田市には災害の爪痕が深く残っていました。
いたるところに点在している瓦礫の山は衝撃的でした。


 

その後にビジターハウスへ向かいました。

施設内には被災直後の写真が展示してあり、改めて津波の恐ろしさを感じました。

 


津波体験コーナーでは震度3程度の揺れ、音、風を体感することができました。
津波は震度に比例しないという大切なことを学びました。

学童学習支援は今日が最終日です(。>0<。)

 


メンバーは昨日と変わらず(^_-)☆
直前にもミーティングは欠かせません!


 

方言クイズを使って佐賀のことを知ってもらいました(*^.^*)
今後の繋がりなると思います(*^^*)

子どもたちの別れを惜しむ声が耳に残ります(´_`。)
また会える日を信じています!!

いよいよ明日は全員揃って千厩でのサロン活動です(*^▽^*)

楽しく活動できるようガンバります♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

5日目3.15
とうとう5日目の活動が終わりました(・∀・)
サロン活動は今日で最終日となります。

まず物資の配給を野外で行い、集会所内ではサロン活動の準備を行いました(°∀°)b 


 

物資配給の準備中です(^-^)



 

たくさんの方が立ち寄られました♪



 

一方集会所内では着々と準備が進んでいます(^_-)☆

そしてサロン活動開始直前には…


 

多くの方がいらっしゃってました!!

そしていよいよ開始です(*^▽^*)


 


アイスブレーキングから大盛り上がり!!
出だし好調でトークも好調なリーダー西原くんです(≧▽≦)
頼れる男は違いますねヾ( ´ー`)



 

北村くんがCMでおなじみの「でんでらりゅう」を披露(b^-゜)
皆さん聞き覚えがあるのでこちらも大盛り上がりでした(≡^∇^≡)



 

そしてお待ちかねの昼食タイムヘ(゚∀゚*)ノ
こちらも大好評でレシピをたくさんの方に求められました!!
九州の味をこちらでも楽しんでいただければ幸いですо(ж>▽<)y 



 

そして最後は合唱コンクールでおなじみのBelieveを学生一同で合唱しました(σ・∀・)σ

締めは「そいぎ」の挨拶でお別れです(´□`。)

あっという間の時間でした(´・ω・`)

たくさんの方に見送りまでしていただき涙する学生が溢れました(/TДT)/

今回のサロン活動でも大いに得るものがありました。
学生一同一回り大きくなった気がします。

最後になりましたが、このような機会をいただき本当にありがとうございました。 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
到着3.17

私たち復興支援隊は本日3月17日の午前9時30分に無事佐賀県西九州大学 神埼キャンパスへ帰着いたしました。

一週間という活動期間で学生・教職員共々、多くのことを学ぶことができました。

今回の活動をご支援くださいました多くの方々へ、この場をかりてお礼申し上げます。

この度は本当にありがとうございました。

ページのトップへ