お知らせ

【社会福祉学科】神埼市仲田団地公民館へ健康体操の見学に行ってきました

プロジェクトJ2017/12/7
12月7日、社会福祉学科酒井ゼミの学生が、神埼市の仲田団地公民館で行われた健康体操教室の見学をさせていただきました。
学生たちは神埼市城原地区の体操「きばる体操」を考案中。
認知症予防になる”脳トレ”?、筋力アップ?長距離走れるような持久力?
地域の方が何を目的にしているのかによって、どんな動きを取り入れるのかが変わります。
一緒に身体を動かしながらどんな動きを取り入れたらよいか模索していました。

活動後は、城原地区の方と「きばる体操」のコンセプトや大学との連携の仕方について話し合いました。
地区内のコミュニケーションが希薄になっていることを、学び合いの場である「きばる塾」や「きばる体操」を通して解決していきたい考え。一方で課題解決が目的で、「楽しくてつい行きたくなる場」になるだろうか?といった疑問もわきます。
こうした話し合いの中、「〇〇地区ではこういう活動があって~」「先週〇〇で活動してきたんですが~」というように、他の事例を応用して発言できていました◎さすが3年生!
これも様々な活動の現場で肌感覚の学びを得てきたからこそ付いた力ですね



地域連携センター活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ