さが地方創生人材育成・活用プロジェクト

事業概要

地(知)の拠点大学による地方創生推進事業「さが地方創生人材育成・活用プロジェクト」とは

ミッション

  1. Ⅰ 地域志向キャリア教育の推進 → 地元就職率の向上
  2. Ⅱ 大学・学部等の「強み」を活かした研究・社会貢献 → 雇用の拡大・創出

体制

本事業は、佐賀県全域(佐賀県・10市10町)を事業協働地域とし、佐賀大学を中心に、佐賀女子短期大学、九州龍谷短期大学、西九州大学、西九州大学短期大学部、地方公共団体、経済団体、企業及びNPO等で構成される事業協働機関「さが地方創生人材育成・活用推進協議会」が連携して、大卒者の地元就職率の向上と地域産業の振興による雇用の拡大・創出に協働して取り組む事業です。

西九州大学の取り組み

西九州大学は、大学COC事業で培った成果を事業協働地域への学生就業へと発展させることを事業目的としています。
その方策として、①地域志向キャリア教育の改善、②中長期実践型を含むインターンシップの高度化を行います。
学内外で培った専門知識を地域社会での実践活動につなぐ教育カリキュラムや、事業協働地域での多様なインターンシップを通して、実社会に通じる実践力、佐賀地域に対するシビックプライド(*)を育成し、「さがの未来を創る」人材育成を進めていきます。

*シビックプライドとは、郷土への誇りや愛着という意味です。ひとりひとりが当事者意識をもって自発的にまちづくりに参加します。

平成28年度版 リーフレット(PDF)

COC+の活動報告はこちら
ページの先頭へ