TOPICS

お知らせ

    重要2020.07.22
    【重要】新型コロナウィルス第2波感染拡大への備えについて
令和2722

 
【重要】新型コロナウィルス第2波感染拡大への備えについて

 
学生の皆様へ

 東京では緊急事態宣言解除後7月になって感染者が増え始め最近では200人を超える新規感染者が見られます。その影響もあって全国各地に感染が広がっています。20日、佐賀県でも2か月半ぶりに新規感染者1名が確認され、21日にはさらに1名の感染者が報告されています。また、隣県福岡県では21日、一日あたりの過去最高となる53人の新型コロナウィルス感染が報告されました。
 私達は、4月、5月当初は緊張感をもって感染防止対策に注力してきましたが、最近では「コロナ疲れ」もあり、少し気が緩みがちになっていることは否めません。隣県や全国各地の大学で学生の感染例も報告され始めています。第2波とも言える今回の感染拡大では20代30代の若者の割合が高いことはご承知のとおりです。「Go Toトラベル」で人の往来も間違いなく増えることと思われます。
 皆様方には、只今より3か月前に戻った気持ちになって感染防止マニュアルを読み直し、緊張感をもって日々の生活に気を付けて頂くようお願いします。マスクの着用、手指消毒、3密を避ける。特に食事をするときはマスクを外しますので大声でしゃべらないことが重要です。会食での感染が多数報告されています。
 一人一人が自分の命、家族の命、友人や仲間の命を守る行動を心がけましょう。

 
西九州大学         学長 久木野憲司
                                                       西九州大学短期大学部 学長  福元裕二
 
 

前のページに戻る