学部・学科からのお知らせ TOPICS
社会福祉学科
- 2024.12.24
- 【社会福祉学科】介護福祉課程の学生による 介護過程学習報告会を開催しました(12/24) NEW!
12/18(水)、介護福祉課程4年生による「介護過程学習報告会」を開催しました。
当日は2,3年生も参加し、3学年全員揃っての学びの機会となりました。
介護福祉士養成の教育カリキュラムには、要介護高齢者や障がい者の方、一人ひとりへの個別支援について
実際に介護計画を立案、支援を実施、評価するという学習プロセスがあります(介護過程)。
この学びは、大学での授業と実習の両輪で取り組むことになっており、介護施設を利用中の担当利用者への個別支援について、実習指導者や職員の皆様の助言をいただきながら取り組みます。
今回は、その学習を終えた4年生が報告をしました。
それぞれの発表内容には、ご利用者の疾病や身体の状態を把握しつつ、生活歴や職業歴、得意なこと、誇りに思っていることについて、コミュニケーションを重ねながら見出していき、日々の支援に活かしていることが良く伝わってくる内容でした。
2、3年生にとっては、専門知識を活用した支援のあり方、そして「介護福祉士」の支援の多様性を具体的にイメージできる機会であったと思います。
フロアからの質問にも堂々と応える発表者、新年度からはそれぞれの現場で力を発揮してくれることでしょう。
下は、発表用の資料です。個別支援の経過をグラフや表にまとめながら評価を行います。
全員での記念写真、前列の学生が発表を終えた4年生です。
当日は2,3年生も参加し、3学年全員揃っての学びの機会となりました。
介護福祉士養成の教育カリキュラムには、要介護高齢者や障がい者の方、一人ひとりへの個別支援について
実際に介護計画を立案、支援を実施、評価するという学習プロセスがあります(介護過程)。
この学びは、大学での授業と実習の両輪で取り組むことになっており、介護施設を利用中の担当利用者への個別支援について、実習指導者や職員の皆様の助言をいただきながら取り組みます。
今回は、その学習を終えた4年生が報告をしました。
それぞれの発表内容には、ご利用者の疾病や身体の状態を把握しつつ、生活歴や職業歴、得意なこと、誇りに思っていることについて、コミュニケーションを重ねながら見出していき、日々の支援に活かしていることが良く伝わってくる内容でした。
2、3年生にとっては、専門知識を活用した支援のあり方、そして「介護福祉士」の支援の多様性を具体的にイメージできる機会であったと思います。
フロアからの質問にも堂々と応える発表者、新年度からはそれぞれの現場で力を発揮してくれることでしょう。
下は、発表用の資料です。個別支援の経過をグラフや表にまとめながら評価を行います。
全員での記念写真、前列の学生が発表を終えた4年生です。