TOPICS

リハビリテーション学科

    お知らせ2023.12.13
    池田明子客員教授のハンドケア講座が園芸療法科目で開催されました!
池田明子客員教授のハンドケア講座が園芸療法科目で開催されました。また、ご主人の梅沢冨美男さんは佐賀県のPRに貢献されました!





西九州大学のリハビリテーション学科では、理学療法士、作業療法士の国家資格に加えて、「園芸療法士」の資格を取得できます。その講義に、客員教授で植物療法士兼ハンドケアセラピストの池田明子客員教授がハンドケアの特別講義を実施されました。日頃は、ご主人の梅沢冨美男さんと共に、西九州大学全体で取り組んでいる認知症予防関連研究や啓発活動にも貢献頂いております。



女子学生だけでなく男子学生も積極的に対面で実施するハンドケアトリートメントのことを学び、実践練習を行いました。



池田先生に伝授して頂いたハンドケアトリートメントの技法は、卒業論文研究などに用いたり、臨床における実践で活用している先輩たちもおられます。





ご主人の梅沢冨美男さんは、12月の東京の表参道に期間限定で登場してる佐賀県産食材レストランのイベントで、目隠しで佐賀牛や呼子のイカを言い当てて佐賀県の広報に貢献されました(佐賀新聞より)。





梅沢さんからは、「お米、のり、神埼そうめん。何を食べてもおいしい」と佐賀の食材に太鼓判を押しつつ、「なのにアピールする力が弱い。佐賀県に行って『何やってんの』と喝を入れたい」と熱い応援メッセージがあったようです。



ちなみに奥様の池田明子西九州大学客員教授は、12月11日と18日にBSフジで放送される、『クイズ脳ベルshow』に出演されています(BSフジHPより)。是非ご覧くださいね!

一覧に戻る