TOPICS

    2023.03.27
    【社会福祉学科】 入学前セミナーを開催しました(3/6)
3年ぶりに対面で入学前セミナーを3月6日に開催しました。
入学前セミナーの目的は、入学前の不安を取り除き、入学生相互の交流を図ることで、入学後の修学モチベーションの向上につなげることにあります。
また7名の在学生もサポートスタッフとして加わり、参加者をサポートします。
 
 
 
開会式では、黒田健康福祉学部長、安德社会福祉学科長より、大学生活に向けた心構えや高校生活との違いについて説明がなされました。続いて、社会福祉学科1年生堀江和央さん、3年生武島充志さんより、大学生活に関する報告がなされました。堀江さんは必修科目で取り組むボランティア活動でのエピソードや学び、武島さんは、障害者支援施設での実習体験に関する内容でした。いずれも福祉現場での貴重な体験であり、社会福祉学科での学びの特徴が感じられたのではないでしょうか。

 

  

後半は、活動的なプログラムを実施しました。まずはグループに分かれて自己紹介を行い、その後、レクレーションとしてキャッチ ザ スティック、バッコ―に取り組みました。
身体を動かしながらメンバーとの交流が深まったのではないでしょうか。短い時間でしたが、新生活に向けて一足先に顔なじみの関係ができたようです。
 

一覧に戻る