TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2022.11.24
    【心理カウンセリング学科】日本臨床心理身体運動学会第24回大会を開催いたします

「日本臨床心理身体運動学会第24回大会」では、文化人類学者である今福龍太先生をお迎えし、西九州大学佐賀キャンパスにて、ハイブリッド開催いたします!

本大会のテーマは、「群島-世界論と心理臨床との接点」とし、2022年12月3日(土)〜4日(日)に行います。

 

今福龍太先生には、「群島的震え」という題で講演をしていただき、その後指定討論者とのディスカッションへと移ります。

 

今回は、大会初日のワークショップ講師を中島登代子先生、名取琢自先生、岸本寛史先生、山愛美先生にお引き受けいただくことができました。さらに、大会2日目にワークショップを特別に開催することになりました。そこでは、山中康裕先生に『原点としてのtherapy論―自閉症治療論』を語っていただけることになりました。

 

本学子ども学部心理カウンセリング学科および本学大学院修士課程では、「芸術療法」「表現療法」のトレーニングに力を注いでいます。そのため、「芸術療法」「表現療法」の原点として、山中康裕先生のセラピー論、自閉症治療論、自閉症児との事例が展開されることは、本学にとって極めて意義深いことでもあります。

 

新型コロナウイルス感染者数も増加している現状を生きている状況ではあるからこそ、「こころ」について探求できる機会になればと、大会実行委員一同、コロナ感染対策を含め、準備を進めております。

 

なお、本学会の参加の申し込みは締め切りました。

   /uploads/ck/adminmajor/files/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E5%B0%82%E6%94%BB/20221124094052.pdf

一覧に戻る