TOPICS

健康栄養学科

    お知らせ2022.06.02
    【4年生授業紹介】卒業研究 途中経過報告 ❕

卒業研究 途中経過報告
『栄養計算のモバイルアプリを使ってみたら・・・』

 
健康栄養学科では、3年生の後期から4年生にかけて、卒業研究に取り組みます。今年の本研究室の学生は、「離島の人の栄養指導」というテーマに取り組んでいます。栄養指導のキーとなるのは食事調査です。最初に、栄養調査ができるモバイルアプリの検討を行いました。

手順は次のとおりです。
1. iTunes toreで、検索ワード「calorie count」として検索してみました。
2.ヒット数 188でした。
3.このうちレビューワーが7500以上のものは16でした。
4.星の評価が4以上のものは16となりました。(2022年5月28日検索)
5.このうち、PC版と併用でき、多くの栄養素の計算ができる「あすけん」(https://www.asken.jp)を使ってみることにしました。
6.卒論生仲間で使ってみたところは概ね好評でした。バーコードを読み取ると栄養成分表示も計算してくれますし、写真を撮るとその料理の候補も提示してくれますし(下の<使用例>)。
7.これはいけそうだということで、さっそく被験者をしてくださる方(栄養を専門としない離島在住の方)にも使ってみてもらいました。
 
その結果、なんと、対象者の方はスマホによる写真撮影ができませんでした!
対象者があっての栄養指導です。管理栄養士にもITスキルは重要ですが、相手に合わせた方法を使わなければならないと認識を新たにしました。
 
卒業研究はまだまだ続きます。一つ一つのステップを大切にしながら、卒業論文としてまとめたいと考えています。

<使用例>
①まず食べた料理の写真を取り込みます。

 

②料理名や材料などを、補正します。
③計算結果が出ます。


【参考にした論文】
Nana Shinozaki, Kentaro Murakami; Evaluation of the Ability of Diet-Tracking Mobile Applications to Estimate Energy and Nutrient Intake in Japan, Nutrients. 2020 Oct 29;12(11):3327.  doi: 10.3390/nu12113327.

一覧に戻る