TOPICS

健康栄養学科

    お知らせ2021.06.10
    【研究紹介】「日本人の平均食塩摂取量は10.1g(令和元年)」を出すための基礎研究の一つ

 日本人の平均食塩摂取量は10.1gで、まだまだ多い ❕」というような記事を見たことはありませんか❔ この「10.1g」はどうやって求められているかご存知ですか❔ 健康増進法に定められている国民健康・栄養調査で調べられています。

 この調査には、管理栄養士が大きく関わっています。70年以上にもわたって、毎年実施されており、1945年からの大きなデータベースとなっています。我が国ではこのデータに基づき、さまざまな栄養改善のための計画が企画立案され実施されています。

 そのように重要な調査なのですが、新型コロナウィルスの感染拡大によって、昨年度の国民健康・栄養調査は中止となりました。ご家庭を訪問しての調査、集合での身体状況調査ができなかったからです。

 さて、この「中止」の影響は、私たちの暮らしにどんな影響を及ぼすでしょうか。ただいま日本公衆衛生学会の中に設けられたモニタリングレポート委員会で、調査中です。

 栄養学の研究は幅広いです。普段は気づかないかもしれませんが、このような国民の健康に直結するような研究も行っています。毎日のように全国にいる共同研究者と意見を交換しながら進めるのは楽しく有意義な時間です。


                                                                      
       

前のページに戻る