TOPICS

    2021.02.02
    【社会福祉学科】授業紹介:教職実践演習(12/24)
社会福祉学科では高校福祉科の教員免許取得を目指せますlaugh1

教職課程では総まとめとして、4年生の後期に「教職実践演習」という授業がありますgood

教職実践演習は、社会福祉学科、スポーツ健康福祉学科、心理カウンセリング学科の合同で実施しています。

教職実践演習の授業の一環として、毎年12月末に神埼清明高校の原慶介先生に講義をしてもらっています。今年度は12月24日に原先生の特別講義を実施しました!

原先生は西九州大学社会福祉学科のOBで、現在は高校福祉科の教員をされています。以前は市役所で社会福祉士としてもご活躍されていました。

前半パートでは、学生たちは大学の教員や実習先の先生たちに聞きにくいことを、原先生にたくさん質問していました。原先生は学校以外での勤務経験もあるため、社会人経験をしてから教員を目指したい学生にとっても参考になる点が多かったようです。

後半パートでは、グループに分かれてディスカッションをしました。最後にグループで話し合ってまとめたことを発表しました。

大学OBの現職の先生から学べたことで、学生たちには良い刺激になったと思いますup

 

 

前のページに戻る