TOPICS

    2021.01.18
    【社会福祉学科】田中豊治先生・滝口真先生が新刊本を出版
この度、田中・滝口編著による新刊本が発行されました。この本は実は3年前に出版されるはずでした。2016~17年にワンアジア財団より頂いた助成金で実施した「グローバルコミュニティ論(アジア)」という公開講座をまとめたものです。それがいろいろな理由で当初予定より大幅に遅れ、2020年11月に出版されました。

本の執筆者は総勢24名で、この中には、福元理事長、古川前副学長、酒井元学部長なども参加されています。それ以上に、国際シンポジウムなど、全ての企画立案運営は学生と留学生の合同で開催しました。

そこで生まれた合言葉が、「われわれは明日のルフィである」というスローガンでした。「ルフィ」という名称は皆様ご存知の『ワンピース』の主人公で、冒険王、挑戦者で、夢と希望とロマンに満ち溢れた若者、「明日の」という言葉は、われわれの青春時代であった『あしたのジョー』から頂いものです。いい名前でしょう。

表紙デザインのコンセプトは、アジアの色々なカラーや個性を持った若者たちが各国から集合し、出遭い、力を合わせて、“真っ白な太陽”や“光の珠“を求めて、自分たち共通の夢を追求し昇華していくという構図です。ビタミンカラーを背景に、皆さんもますます元気になって下さい!!

一覧に戻る