TOPICS

    2020.08.03
    【社会福祉学科】 地域連携活動に関する事業説明を行いました(7/29)
社会福祉学科の発展ゼミナールⅡ・Ⅲ(岡部ゼミ)では、地域活動で連携する団体と事業説明会を例年実施しています。コロナ禍ということもあり、例年より遅めの開催となりましたが、連携先である佐賀県と佐賀市の職員の方にお越しいただきました。

佐賀県県民協働課と連携して取り組んでいる活動は「さがすたいる」です。
この活動では、さがすたいるに登録してある施設(飲食店やレジャー施設など)を学生が連携して活動している障がい者団体と訪問し、当事者からの視点や介助者からの視点など、様々な角度から捉え、さがらしい優しさを発見していく取り組みです。

 

佐賀市商業振興課と連携して取り組んでいる活動は「サガライトファンタジー」です。
この活動では、佐賀駅からの中央大通りをライトアップし、中心市街地の活性化を促すために、まちかど広場のスペースを担当してイルミネーションを飾り付けます。
今年度は新型コロナウイルス対策も考えながら、観に来てもらえるような工夫を検討します。

 

このように様々な地域連携活動に関わるゼミでの取り組みへ、その意義やミッションを理解して活動を行ってもらえるように、連携団体や施設との協力の下、事業説明会を実施しています。

 

一覧に戻る