TOPICS

    2020.07.31
    【社会福祉学科】授業紹介:発展ゼミナールⅢ(田中ゼミ)
社会福祉学科の授業紹介シリーズですF9CF

今回は田中豊治先生の「発展ゼミナールⅢ」を紹介しますF9A4

***************************

授業の到達目標としては、「今日のグローバル時代に適応・生存できる国際感覚を持った人財育成」を期待して取り組んでいます。そのため、本学の社会福祉学科に留学している外国人留学生と日本人学生と一般市民との相互交流のチャンスづくりをできるだけ進めています。

そのツールとして、「アジアンコミュニティカフェ」というサークルをつくり、ここで、語学講座、文化交流、民族料理、歌や踊りのパフォーマンス、交流会、クリスマスパーティなど、出会いの場をつくっています。その企画立案運営を担うグループが、「発展ゼミナール」の学生です。これまで中国、韓国、ベトナム、タイ、ミャンマー、台湾、セネガルなどの留学生と一緒に、12回ほど、カフェを開店してきました。今年は残念ながら「閉店中」です。

交流のマインドは、「遊々学々的交流」(遊んで遊んで、学んで学んで)をモットーに、できるだけ「明るく、楽しく、仲良く」やっています。その成果は、実際に海外留学したり、また「卒業論文」にまとめたりしています。

皆さんも、大学入学後は、「次は留学だ」「自分探しの旅に海外へ行こう」という気概を持って本学を受験して下さい。ぜひお待ちしています。写真は、ベトナム、タイ、ミャンマーからの留学生たちです。

 




  

前のページに戻る