TOPICS

    2020.01.06
    【社会福祉学科】介護福祉コースの12月の地域活動!「吉野ヶ里町認知症カフェ」、「地域食堂こんね」
新年あけましておめでとうございます。本年も社会福祉学科をよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

介護福祉コースですF9CF12月は2か所で活動を行いましたので報告いたします。

12/11(水)、吉野ヶ里町で開催されている認知症カフェ「すずめカフェ」には3年生の3名が参加しましたrabit

今回準備したプログラムは「ヒートショックの危険性と防止方法」&年賀状・クリスマスカードづくりです。

ヒートショックについては、身近なお風呂での体調不良を防ぐ方法についてお話しました。寒いときは熱いお風呂が一番ですが、体調を考えると湯温の設定は何度くらい?冬場にお風呂場を温めるためにはどんな工夫が必要?などについてお話させていただきました。

創作活動では用意したお正月・クリスマスにちなんだイラストカードやマスキングテープを使ってオリジナルカードづくり。「年賀状は準備した?」などそれぞれのお正月準備の状況を話しながらにぎやかに作成しました。


12/21(土)、特別養護老人ホームかんざき清流園で開催されている「地域食堂こんね」に2・3年生混合チーム6名で参加してきました。活動の目的は「249(ニシキュー)お楽しみコーナー」の運営ですpic_thanks

今回のプログラムは的当てゲーム、クリスマスカードづくり、箸袋・ポチ袋づくりでした。
的当ては小さなお子様からご高齢の方まで参加できるよう工夫しました。子供たちに大人気のクリスマスカードづくり。学生もお手伝いしながら思い思いのカードが出来上がりました。

最後は学生も食堂でおいしいカレーをいただきましたF992


それぞれのプログラムは計画、準備ともに学生中心で進めています。授業の一環として、活動計画の作成、予算の検討、リハーサルなど、チームワークや実践力が必要です。また活動が終わった後には反省会も実施し、次の活動につなげていきます。このような一連のプロセスを通して福祉実践の幅広さ、地域資源としての福祉施設の役割を理解していくことにつなげていきたいと考えています。
 
次回の活動は3月を予定しています。今後も様々なプログラムを準備して参加させていただきます。
参加者・職員の皆様、ありがとうございました。

一覧に戻る