TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2018.11.21
    【心理カウンセリング学科】インターンシップ体験発表会を開催しました(^-^)
 11月20日(火)4限、この夏にインターンシップに参加した学生の体験発表会を開催しましたlaugh1

  

 前半は、少年鑑別所や少年院にインターンシップに参加した学生の発表です。

 
 
 少年鑑別所や少年院で働く法務技官・矯正心理専門職は、心理の専門職になります。
 
 学生たちはインターンシップの中で、講義を受けたり、仕事の様子を見学したり、心理検査を受けてみたり、模擬面接をしたり、法務技官・矯正心理専門職の仕事に触れることができたようですflower_pink

   
 
 授業で学んだ心理検査や面接法などを実践することで、これまでの学びをより深めることにもつながりました。
  
 後半は、一般企業のインターンシップに参加した学生の発表ですcat_thanks

   
 
 参加した学生からは、心理の専門職には興味のあるものの自分の可能性を拡げようと思って一般企業のインターンシップに参加したとの意見がありました。
 
 仕事内容は心理学の専門性とは直接関係がないものになりますが、実際に勤務体験をしてみると、心理学の授業で学んだ「傾聴」を活かす場面が多くあったことや、マーケティングやプロモーションを考えるうえで、心理学の知識を活用することがあったということでした。
 
 学生にとって、インターンシップの経験は将来の進路選択に役立つだけではなく、大学での学びを活かす、あるいは深めることにもつながったようです。
 
 今回の体験発表を聞いていた学生の皆さんにとっても、進路を考える良い機会になったのではないでしょうかglad

 

一覧に戻る