TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2018.10.30
    【心理カウンセリング学科】オーストラリア研修に行ってきました!
 心理カウンセリング学科2年の女子学生1名が、9月に約2週間、オーストラリアのパースにあるTreetops Montessori Schoolで教育インターンシップに参加しました。
 参加した学生の体験記を紹介いたします。


F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6  F9E6

  モンテッソーリ教育を実践しているツリートップス学校で、教育インターンシップに参加してきました。この学校は、異学年学級編成をとっており、私は小学校3,4年生の混合クラスを見学しました。日本では授業中に児童同士で教え合うことはほとんど見られませんが、この学校では児童同士が教え合い学習をする様子が見られました。また、特別支援学級というものはなく、障害のある子も一緒のクラスで勉強するといった形でした。先生は2,3人いて、椅子に座って勉強に集中できない生徒のためにバランスボールやソファ、仕切りのある机がありました。これらの環境によってみんなが自発的に勉強していて、向上心があるなと思いました。
 
  
 
   日本語の授業も見学しました。日本のレストランをテーマに学び、最終日には実際に再現していました。巻きずしや、味噌汁、お好み焼き、弁当を、私たちがつくり、生徒が店員とお客さんになって日本語を話す練習をしていました。
 
  
 
   研修中はホームステイでした。一人で英語も苦手で話せない私に、ホースステイ先の家族はやさしく接してくれました。とてもフレンドリーな家族で、簡単な英語に言い換えて話をしてくれました。かくれんぼをして遊んだり、動物園や公園、滝など色々な場所に案内してもらったりしました。
 
   
 
  初日は英語を話せないからどうしようという不安が大きかったけれど研修はあっという間で、最終日になると、まだオーストラリアにいたいという気持ちが大きかったです。研修を通して英語を聞いて理解できるようになっても話すときに伝え方がわからないといった体験もしたのでもっと英語を頑張ろうと思うきっかけにもなりました。研修にいって知らなかったことを知れるのはもちろん自分のことを知り、新たな課題をみつけ将来を広げるきっかけにもなったので良かったです。



 

一覧に戻る