TOPICS

    2018.10.22
    【社会福祉学科】介護実習Ⅰ振り返り発表会を行いました(10/17)
後期の授業がスタートし、早くも1ヶ月が経とうとしています。
介護福祉コースの専門科目「介護総合演習」では、
去る8/16~29までの10日間行った「介護実習Ⅰ」について、2年生が振り返りを行いました。
個人ワークで自己の振り返りをした後、グループに分かれて広用紙にまとめました。

学んだことや新たな気付き、反省点、今後の課題など、発表に向けた準備を進めながら
情報共有したり、意見交換し合っていました。

 

 

学生からは、
・耳が遠い方には耳元で話したり、ジェスチャーで伝えるようにした。
・声のトーンや表情でも、相手に与える印象も変わることを知った。
・食事介助では全てを介助するのではなく、利用者の表情や変化をみて見守ることも大切と思った。
・介助を通して、一人ひとり違った意向やニーズがあることを知った。
・入浴介助時は利用者から目と手を離さない、ベットのストッパーは必ずする等事故防止を学んだ。
などなど、他者の経験と共通する学びもあれば、新たな視点に気付くこともあったようです。


利用者との関わりや職員の方々の対応を見て、喜びや責任感など多くを学ぶことができました。
実習施設の利用者様、職員の皆様、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

一覧に戻る