令和 2 年 4 月 15 日
学生の皆様へ
西九州大学・西九州大学短期大学部附属図書館
図書館利用にあたっての注意点について
本学は、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止対策としての前期開講日の延期に伴い、学生の皆様には不要不急の外出は控えること及び原則、自宅にて待機を要請されていることと思われます。
私ども図書館職員は、この困難な時期を学生の皆様方が乗り越えていただくため、図書館資料の貸出により支援したいと考えています。
大学から遠隔授業として課題を与えられていると思いますが、その解決のためには、筆者も出どころも不明なウェブサイトを使っての予習ではなく、本学図書館資料の活用が必要になるかと思います。
つきましては、学生の皆様方が本学図書館を利用するにあたっては、下記事項にご留意のうえご利用いただくようご案内いたします。
記
1)緊急事態宣言地域に指定されている福岡県から公共交通機関を利用して通学される方は、通勤・通学で混雑する時間帯を避け、車内では人との距離を取るなど密接・密集状態を避けるよう心がけてください。本学のスクールバスを利用する際にも同様とします。
2)図書館への来館時は、カウンターで受付をお願いします。
3)貸出冊数は、学部学生・短期大学部学生はすべて14冊以内、大学院生は30冊以内まで貸出可能とします。なお、返却は通常の授業再開日以降となります。
4)事前に必要な情報(書籍名・著者名・出版社名・受取希望キャンパス)を連絡していただきますと、来館時にすぐに貸出資料を渡せるよう準備しておきます。なお、事前の連絡は、メールのみに限定させていただきます。本学図書館HPの「西九州大学所蔵の本を探す」をクリック・検索し、本学図書館宛にメールにてお知らせください。資料がそろいましたらメールにてご連絡いたします。
5)文献複写の申込みについても、メールにて受付いたします。受取希望のキャンパスの記入をお願いします。
6)電子書籍のリモート登録をされていない学生については、期間限定で個別にID/PWをお知らせいたしますので、メールにて利用の申請を行ってください。なお、登録されている学生については、従来どおり利用可能です。
7)多数の入館が見込まれる場合は、入館を制限することがあります。より多くの学生が利用できるよう、館内では極力短時間で貸出手続きを行うようご協力願います。また、友人同士複数で来館される場合は、密接・密集状態を避けるとともに会話はお控えください。
メール連絡先・問い合わせ先
神埼本館:E-mail:toshokan@nisikyu-u.ac.jp
佐賀分館:E-mail:toshokan-a@nisikyu-u.ac.jp
小城分館:E-mail:toshokan-b@nisikyu-u.ac.jp