TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2024.01.11
    第8回親子いきいき広場を開催しました!
 第8回親子いきいき広場は、12月22日(金)、「クリスマス会」を行いました!
 今回は、冬休み中のお兄ちゃん・お姉ちゃんもたくさん来てくれて、いつもより大人数のいきいき広場となりました。
 最初は「ぐーちょきぱー」の手遊びを、クリスマスバージョンで!雪だるまやトナカイ、サンタさんの真似を、みんな上手にしてくれました。
 

 絵本では、プレゼント配りを終えたサンタさんたちがクリスマスパーティーをしていました。
 

 「いきいき広場でも、みんなでクリスマス会をしようよ!」とお姉さん。みんなでクリスマス会のお部屋にしゅっぱーつ!
 お部屋には大きなふわふわのツリーがありました。
 

 
 お友だち用の小さなツリーに、みんなで飾り付けをします。靴下をクレヨンやシールでデコレーションして、とっても素敵なツリーができました!これでクリスマス会の準備はばっちり♪
 
 

 次はクリスマスのゲームです。お友だちがサンタさんになって、プレゼントを運びます🎁サンタさんの赤い帽子をかぶって、そりにプレゼントを載せて、はしごを渡って、くねくね道を通って、ゴールのふわふわツリーに到着!
 
 

 今度はみんなで丸くなって、プレゼント渡しゲームです。音楽に合わせて、プレゼントをおとなりへ、またおとなりへ…音楽が止まった時にプレゼントを持っていたお友だちに、「クリスマスのプレゼントは何ですか~?」とインタビューをしました。
 お友だちはそれぞれ、サンタさんへのリクエストを教えてくれました。プレゼント、とっても楽しみだね♪
 
 

 ゲームが終わって、さあ次は…?
 リンリンリン…と鈴の音が聞こえて、サンタさんとトナカイさんが登場!お友だちみんなに、紙コップハンドベルのプレゼントをくれました。
 
 

 もらったプレゼントを鳴らして、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌うよ♪サンタさんとトナカイさんも一緒に踊ってくれました。
 

 最後はみんなで記念撮影📷とっても楽しいクリスマス会になりました🎅
 

 次の親子いきいき広場は1月19日(金)。今年度最後のいきいき広場です。みんなとたくさん遊べるのを、楽しみにしています!