TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2023.12.26
    第7回 親子いきいき広場を開催しました!
「冬の遊びって何があるかなー」から始まった話し合い。なかなか皆の考えがまとまらず、遊びを考える
のではなく、冬の食べ物から考えることはできないかなー?と、たどり着いたのが、旬の野菜の「蕪」。
蕪が旬の野菜であることを知らない学生もいましたが・・・💦
「そしたら、『おおきな かぶ』ができるんじゃない?」と、今回は蕪をテーマにした遊びになりました。
 
本物の「かぶ」だよ。 見たことあるかなー?



そして、大型絵本「おおきな かぶ」のおはなしです。みんな静かに見てくれました。



さあ! 今度は「おおきな かぶ」の実演だよ。おじいさんの登場!



葉の成長も見どころです! すくすくと育っているでしょ?😊





蕪をどうやって抜こうかな?



 おじいさん、おばあさん、孫娘では抜けません。



みんなに手伝ってもらおう!






蕪でシチューを作ることになりました。 足りない材料を買いに行くために、買い物袋を持って行かないと!



いきいき市場へお買い物(食材はフェルトで作りました)


 チケットと引き換えです






おじいさんも出店してました!



 

お買い物から帰ってきたら、シチュー作りをはじめるよ~!(キッチングッズも手作りです)


 お母さんのお料理するところを、いつも見てるのかな?


手つきがなかなかいいですねー。


豪快な混ぜっぷり‼!


包丁も煮ちゃった❓


仕上げはシチューの素


♪ ぐつぐつ煮ましょう~ ♪


 とろっとろのシチューはできたかな?


 
今回は紙製作グループと手芸製作グループに分かれて、準備をしました。
みんな!おうちでも、お料理ごっこして遊んでね!