TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2023.05.23
    幼児保育学科で、保育研修を行いました
 5月19日から20日にかけて、学内で保育研修を行いました。保育にまつわる遊びや活動を通して、1年生同士の親睦を深める目的で行われていますが、運営や企画は2年生リーダーによるもの。様々な役に分かれ、2年生全員で数週間前から準備を進めてきました。

 本番は、1日目はスポレク。2日目は劇活動というプログラムで行われました。
 スポレクでは、バースデーラインなど、学年全員が仲良くかかわれるものや、グループ間の結束を高めるような遊びが目白押し。みんな、大はしゃぎ!
 
 


 2日目は劇活動。事前に「おおきなかぶ」「あかずきんちゃん」などの物語をグループごとに選び、配役、読み合わせを行っていたので、今回はお面づくりから始まりました。その後、立ち稽古を行い、午後の発表会に備えました。
 最初は気恥ずかしそうな1年生でしたが、2年生の的確なアドバイスに、情景が浮かぶような演技にかわっていきました。そのうち1年生自身からもアイデアが生まれ、オリジナリティあふれる劇に仕上がっていきました!
 本番はあたたかい雰囲気の中、全員がステージに立つことができました。来月には初めての実習を控えている1年生。今回の体験が、子どもたちの前でも生きることを信じています!