TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2023.05.22
    子どもの支援Ⅰ(基礎・実習) 2短大合同前半基礎ユニットを開催しました。
 令和5年5月21日(日)に本学の健康福祉・生涯学習センターで九州龍谷短期大学の学生と本学幼児保育学科の学生と合同で研修を行いました。九州龍谷短期大学からは3名の先生方も引率で来られました。
 最初に基礎研修でした。堅苦しい雰囲気ではなく、アイスブレイクや先生の体験談も交えながら話をしていただきました。学生はそれぞれメモしたり、じっと話に耳を傾けたりととても集中して受講していました。

 

 

 次のグループワークでは最初はお互いに初対面で緊張していたようですが、意見交換をするうちに徐々に打ち解けてきて、模造紙にまとめる時には「あぁでもない、こうでもない」と何度も案を練り直していました。今回のテーマは子ども発達支援士としてこれから子ども達と関わっていく為に「障がいのある子どもたちと接していくうえで大切にしたいこと」としました。これから力をつけていく学生たちです。それだけに「大切にしていきたい気持ち」についてしっかり話し合いをしました。
 
 

 

 

 

 最後は、発表ではなく、それぞれが自由に他のグループのまとめを見ながら質問タイム(ワールドカフェ形式)。自分たちのグループとの共通意見や違う意見を読みながら何か感じ取ったようです。とても有意義な時間でした。