TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2023.04.21
    幼児保育学科で「交流レクリエーション」を行いました!
 4月19日(水)3限、2年生の「あすなろう(大学生活とキャリア)」、1年生の「あすなろう(大学生活のデザイン)」の時間に、交流レクリエーションを実施しました。
 
 「あすなろう」では、学年別の活動やグループ活動があり、グループ活動では1、2年生が8グループに分かれます。今回は、同じグループになった1、2年生の親睦を深めるために、2年生がレクリエーションの企画をしてくれました。
 2年生は前週に、企画を考えるときに、自分たちが1年生だった時の先輩の姿を思い出しながら、どうしたら1年生の緊張がほぐれるか、どうしたらみんなで楽しめる活動になるのか考えていました。
 
 

 当日は、体育館で体を動かしたり、教室でクイズやゲームをしたり、グループごとに工夫をしながら様々な活動が行われました。最初は緊張した様子の1年生でしたが、2年生同士の仲の良いやりとりや、1年生へのあたたかい声かけを通して、どんどん笑顔が増えていったようでした。
 
 

 1年生からは、2年生の優しさや明るさのおかげもあり、みんなと楽しく活動できたという感想や、限られた時間や場所の中で活動を進める工夫など勉強になったという声も聞かれました。2年生も、自分たちが考えた活動で1年生が楽しむ姿や笑顔をみることができて嬉しかったり、1年生の様子から刺激をもらったりと、お互いに実りある活動になったようです。
 今回できたつながりを生かして、これからより充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。