TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.12.16
    2年生が1年生に模擬面接を行いました。
 「共に学ぶあすなろう(1年生:大学生活のデザイン・2年生:大学生活とキャリア)において、2年生が面接官役を務め、1年生に面接に係るシミュレーションやアドバイスをする「模擬面接」を実施しましたrabit
 11月30日(水)には、2年生が自分たちの就職活動の体験を生かしつつ、模擬面接の内容についてそれぞれのグループで話し合い、準備していきましたpanda
 12月7日(水)には、2年生が面接官として1年生に対して指導することで、面接時の態度や手遊びなどの実演の仕方、そのほか就職活動のアドバイスなどを行いましたF9EA

 指導した2年生の感想として、以下のようなものがありましたflower_red
 「1年生に伝えるために、なるべく具体的にアドバイスするように心がけました。」
 「自分の体験をもとに1年生にアドバイスできたのは良かったです」
 
 指導を受けた1年生の感想には以下のようなものがありましたF9EB
 「まだまだ先のことだと考えていた就職について、今から準備しておかなければいけないことがたくさんあると気づかされました。」
 「先輩方の具体的なお話がとても参考になりました。実習に関しても目的意識をしっかり持って臨みたいと思います。」
 
 1年生はそれぞれに多くのことを学びとってくれたようです。