TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2022.11.25
    「公務員試験(保育・幼児教育)等の対策勉強会」の説明会を行いました!
 本学の幼児保育学科では、保育・幼児教育に関わる公務員試験等の勉強会を企画しています。
 例えば、進路のひとつとして、市役所等の各地方自治体等による保育士の職員採用試験が挙げられます。次年度に向けて、公務員試験等に関心がある1年生に対策勉強会の説明会を行いました。
 
 はじめに、本年度、公務員試験等(保育・幼児教育)を受験した2年生から受験体験を発表してもらいました。
 
 

 お二人とも、自身の目標をがんばって達成されています!!
 1年生のときから、目標をもってコツコツと勉強してきた成果について話していただきました。短期大学部の2年間は、授業、実習、アルバイトなどで忙しいけれども、空いた時間を有効活用することが大事だと振り返った言葉がとても印象的でした。
 
 

 後半は、近隣の自治体の保育・教育職の募集状況、また公表されている試験内容についても説明を行いました。近年は、障がいがある子どもの支援や子育て支援など保育のニーズは多様化しています。それだけ、資格を取得した保育者が活躍するフィールドも広がっています。公務員試験の受験もそのひとつの選択肢になってくると思われます。
 
 2年間という忙しい学生生活ですが、本学の幼児保育学科は、公務員試験等の受験を希望する学生についても応援していきます!