TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2022.06.27
    1年生留学生の入国
 介護福祉コース1年生は、日本、ミャンマー、インドネシア、ネパール、中国と様々な国籍の学生が在籍しています。

 新型コロナウイルスの影響で、海外の留学生の入国が遅れ、対面での授業は15人(日本人14人、日本の日本語学校からの留学生1人)からのスタートでした。
海外の留学生は、オンラインで授業を受けながら、日本への入国を待ち望んでいました。

 海外からの新規入国の緩和措置に伴い、入国が遅れていた海外の留学生が入国が可能となり、ほとんどの留学生が登校することができました。








 日本にいる学生は、歓迎のため計画を立ててくれ、手作りのくす玉や手紙で、留学生たちを盛大に迎えてくれました。





 留学生たちも、日本に来れる日を待ち望んでいたこと、これから日本の生活が楽しみであることを話してくれました。





 歓迎会後は、日本人の学生を中心に、学校内の案内や時間割のこと、学校生活のことなどを色々と留学生に話してくれました。

 はじめはお互いに緊張している様子でしたが、すぐに緊張も解け、話も盛り上がっている様子でした。




 はじめは、対面の授業は15人からのスタートでしたが、あっという間に36人に人数も増えました。まだ、入国できていない留学生は残り2名。

クラス全員がそろう日が待ち遠しいです。