TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2021.12.09
    第4回親子いきいき広場を開催しました!
 12月3日(金)、第4回親子いきいき広場を行いました。今回は、風船遊びや電車遊びなど、体を動かす活動がテーマでした。

 朝の会のあと、子どもたちは1人1台ずつ電車を選び、『線路は続くよどこまでも』の曲にのって、部屋いっぱいに引かれた線路の上を電車になりきって歩きました。線路上には速く走れる「特急ゾーン」や、スズランテープのトンネルもあり、線路を何周もして楽しむ子どもたちの姿がありました。
 
  


 線路は廊下にも延びて、風船がたくさんある「ふうせん駅」と、おもちゃ遊びや塗り絵ができる「おもちゃ駅」まで、電車に乗って行けるようになっていました。
 ふうせん駅は、部屋全体に風船がいっぱい。吊り下がった風船にタッチしたり、お母さんや学生と風船を飛ばし合ったり。風船プールでは、大きな布で風船を巻き上げるパラバルーンも行われ、子どもたちは歓声を上げていました。
 
 
 
 
 おもちゃ駅では、塗り絵やシール貼りでできた作品を自分の電車に貼り付け、自分だけの特別な電車にしている様子がありました。ふうせん駅の風船をたくさんくっつけて、空を飛べそうな電車を作ったお友達もいました。
 
 

 
 嬉しそうに電車とたくさんの風船を持ち帰る子どもたちの姿に、こちらも嬉しくなりました。お家でも、電車ごっこをしてみてくださいね。
 
 次回の親子いきいき広場は、12月17日(金)、クリスマス会を行います。サンタさんに会えるかな…?
 またお友達に会えることを、学生一同楽しみにしています。