TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2020.12.24
    学内支援活動「ぽっぽ」のクリスマス会をしました
 12月20日(日)、障がい児支援サークル「ウールアンジュ」の主催で「ぽっぽ」のクリスマス会をしました。今年のクリスマス会には特別ゲストのサンタさんも登場しました。

  


 子どもたちが楽しみに待っていたクリスマス会。いつもの会と違ってサークルメンバー、1年生、そしてサンタのおじさんが入念な打ち合わせをしています。

 
  

  

  
 
 これから始まる活動の前にクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせです。いつもは元気よく走り回っている子どもたちも真剣に聞き入ります。そんなところにサンタ登場!会場は騒然です。困っているサンタさんを助けるために、トナカイさんのリースづくりをお手伝いです。
 

  

  
 
 リースが完成したら、次はクリスマスツリーの飾りつけ。飾りの鈴と長くつはみんなで宝探しです。いっぱい探して、それぞれ思い思いの場所に貼り付けて完成。
 

  


 
 最後は、リースを作ったり、飾りをしてくれた子どもたちにサンタさんからプレゼントです。するとそのお礼に演奏を披露してくれました。楽しいひとときでした。
陰で支えてくれたサークルメンバーありがとう!

※子ども発達支援士は、幼稚園、保育所、小学校等に関する免許・資格を有する方で、子どもの成長・発達に関する知識や技術の学修をもとに、発達障害等のある子どもの困り感に気づき、子どもによりそった支援ができ、また保護者を支援できる方に対して、佐賀県の5つの大学と短期大学で組織された大学コンソーシアム佐賀が認定する資格です。