TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2020.10.19
    「親子いきいき広場」開講式を行いました!
 10月16日(金)、「親子いきいき広場」の開講式を行いました。
 「親子いきいき広場」は、地域の親子をお招きして、心理・環境コースの学生が主体となって活動を実施する、子育て支援活動です。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、後期から感染症予防対策をしっかりとりながらの開催となりました。
 
 子どもたちは初めて学生たちに会い、緊張した様子でしたが、アンパンマンが登場すると、「アンパンマンだ!」と声を上げたり、近づいて行ったりする様子も見られました。
 
    
 
 この日は、担当の学生と親子の交流を深めるため、自由遊びの時間としていました。マラカス作りや電車作り、絵本読み、折り紙、塗り絵など、いくつかのコーナーを用意して、子どもたちが自由に好きな遊びを選んで楽しく活動していました。
 
    
 
 帰りの会では、4月から10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。みんなの前でインタビューを受け、プレゼントをもらい、ハッピーバースデーの歌も歌って、喜んでもらえたようでした。子どもたちと、少し仲良くなれたかな?
 
    
 
 これから、季節に合わせた学生レクや、交流会が予定されています。活動の中で子どもたちの成長を感じられるよう、しっかりかかわってたくさん遊んでいきたいと思います。次回は10月30日(金)です。また次回、お友達に会えるのを楽しみにしています!