TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.05.26
    🧅玉ねぎの”おすそわけ”をいただきました🧅
 佐賀県庁職員による『OSUSOWAKE PROJECT』の一環で,本学の学生に玉ねぎのOSUSOWAKEをいただきました.

 日本では,古くから「沢山もらったから,よかったらどうぞ」という“おすそ分け”の精神が根付いています.今回,佐賀県庁のみなさまが,『OSUSOWAKE PROJECT』を立ち上げ,新型コロナウイルスでアルバイトが減って困っている留学生を支援しようと,たまねぎのおすそ分けをいただきました.



ものすごく立派な玉ねぎに留学生は、「ミャンマーの玉ねぎはもっと小さい.美味しそう」と喜んでいました.



玉ねぎを片手に、笑顔を浮かべる学生.
「今日は、玉ねぎを使ったミャンマーの料理をする」と嬉しそうに話してくれました。






「料理いっぱい作りました」と美味しそうな料理の写真をたくさん送ってくれました。
学生の料理のバリエーションの多さに驚きです!!
美味しそう
🤤

 今は、3密禁止と物理的な人との距離感を注意されますが、今回の『OSUSOWAKE PROJECT』で人とのこころのつながりの大切さを改めて実感させていただきました。

 佐賀県庁の皆様、学生たちは日本のおすそ分け文化にとても感動していました。学生たちの嬉しそうな顔を見れ、教職員一同も暖かい気持ちのおすそ分けをいただきました。

たくさんの玉ねぎありがとうございました。

 

提供:佐賀県地域交流部文化・スポーツ交流局局長・副局長,文化課,
   スポーツ課,県民環境部くらしの安全安心課