TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.03.27
    ♬生きがいづくり教室♬
 健康福祉・生涯学習センターでは、週に1回 地域の方々を対象に、生きがいづくり教室を開催しています。

 今回は、『ミャンマー留学生との交流』をテーマに地域生活支援学科 介護福祉コースの立川講師が授業を実施しました。






 授業には、介護福祉コースのミャンマー留学生にも参加していただき、ミャンマーの文化や食べ物、民族の紹介をしていただきました。

 ミャンマーには、135の民族がいると言われています。留学生は、自分の民族の衣装を着用して参加し、代表的な8民族について説明していただきました。
ミャンマー伝統の衣装を着た学生をみて、参加者の方々からは「綺麗」「素敵」との声が聞かれました。








 授業の後半は、ミャンマー語の挨拶講座やミャンマー語の書き方講座を実施。日本では、なかなか目にする機会が少ないミャンマー語にみなさん興味津々。留学生に次々と質問する場面がみられました。

 介護福祉コースでは、日本の福祉を学びに、留学生も多く在籍しています。ぜひ、学生たちには、お互いの文化交流を通し、知見を広げるきっかけとなり、またその知見を地域に還元できる人材に成長していってほしいと思います。

健康福祉・生涯学習センターについて詳しく知りたい方はコチラ←を🖱クリック🖱。