TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.02.20
    🌎異文化交流会i n 三日月小学校・三里小学校🌎
『国際理解』を深める総合学習の一環として、三日月小学校【2/1(土)】、三里小学校【2/10(月)】に本学の福祉生活支援コースの留学生(ミャンマー)を招いていただきました。





異文化交流会では、留学生たちは民族衣装で登場しました👚
まずは、留学生によるプレゼンテーション💻
ミャンマーの歴史や文化、お祭り、食べ物などについて解説しました。






留学生のプレゼンテーションに児童たちも今日も深々!!
衣装のことや食べ物のことお祭りのことなど、沢山の質問が飛び交っていました。

プレゼンテーションでは、ミャンマーの”挨拶”「ミンガラーバー」や”ありがとう”「チェーズー ティン バーデ―」などのミャンマー語講座も開催。

児童たちは、呑み込みが早く、すぐに使いこなしていました。



 場所を体育館に替え、今度はミャンマーのじゃんけんを使ったじゃんけんサッカーを実施しました。

 ミャンマーでは、日本のグー(岩)・チョキ(はさみ)・パー(紙)をボー(上官)・チャー(トラ)・タナ(銃)と表現します。
※ミャンマーのじゃんけんについて知りたい方はこちらへ。

児童たちはすぐにルールを覚え、ミャンマーの留学生たちを相手に次々と勝ち進んでいました!!




 最後は、みなさんに『チェーズー ティン バーデ―(”ありがとう”)』という言葉をいただきました。

 異文化交流会では、三日月小学校・三里小学校・留学生たちの柔軟さや人懐っこさに驚かされました。
この交流会が、みなさまの世界観を少しでも広げるようなきっかけとなればと思います。




今回、本学 福祉生活支援コースの学生を招いていただいた三日月小学校・三里小学校の方々、”チェーズー ティン バーデ―”♬