TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.02.12
    🛏第2回 チャレンジ教室開催報告🛏
 2/8(土)に第2回 チャレンジ教室を実施!!
 『持ち上げない介護~介護に活かす身体や道具の使い方~』をテーマに西九州大学短期大学部 地域生活支援学科 福祉生活支援コースの鶴助教による教室が開催されました。

 今回は、福祉事業所職員・一般の方々・高校生を含め、総勢23名の方々に参加していただきました。
 教室では、持ち上げない介護(力任せに行わない介護)を行うためのボディメカニクスを座学・実技をまじえ実施。
 実技では、スライディンググローブやスライディングシート・スライディングボードを使用した介助方法の実技も行いました。

 スライディングシートなどを使ったことがない参加者もおり、「すごい」「これは現場でも使ってみたい」などの声もきかれていました。

 
 今回は、福祉事業所職員・一般の方々・高校生と様々な立場に参加していただきました。

 福祉事業所間で情報交換をしたり、福祉事業所の方が一般の方や高校生にアドバイスをする場面も見られました。

 このチャレンジ教室が、講師→参加者の一方通行の関りにならず、教員⇔参加者、また参加者⇔参加者間の相互に学び合える場になればと思います。

今回、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。