TOPICS

食健康コース

    お知らせ2020.01.28
    卒業研究発表会+入学前教育を実施しました!

令和2年1月25日(土)に各ゼミによる「卒業研究発表会」と来年度入学予定者を対象とした「入学前教育」を実施しました(#^^#)

「卒業研究発表会」は、短大生活の総まとめのようなもので、ゼミ毎に活動した内容(プティ・ラ・サンテ、つむぎ、市報さが、みやき町との地域連携、その他研究など)を2年生が発表します。


  • 発表内容について質問

  • 発表者の回答
  • 2年後は発表する側の皆さん

卒研発表の後は「就職・進学体験発表会」、「校外実習報告会」です。
「就職・進学体験発表会」では、栄養士の代表的な職域である、病院、福祉施設、給食委託会社、保育園に就職が内定している学生と西九州大学健康栄養学部健康栄養学科に3年次編入が決まっている学生が、どのような就職・進学活動をしていたのかを報告しました。
「校外実習報告会」では、学校、病院、福祉施設で実習をした学生がそれぞれ報告をしました。

1年生にとってとても貴重な情報なので、ぜひ今後に活用してほしいです。

入学前教育の受講者には、卒業研究発表会聴講後、本学と本コースの3つのポリシーについての説明、基礎学力講座(国語・割合計算・生物)を実施しました。
基礎学力講座での問題をぜひ春休みの内に復習してもらえたらと思います。
難しく感じた問題も短大入学後に学習していくものもありますので、みんなで頑張っていきましょう(*^-^*)

ひとまず、今年度の大きな学科・コース行事はこれで終了です。
2年生の皆さんは3月に卒業式を控え、2月から就職内定先の研修が始まる学生さんもいるようです。 身体に気を付けてください。