TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2020.01.27
    🍀おもやいフェス参加🍀
 1/25(土)に旧・北方幼稚園で開催された、おもやいフェスにボランティアスタッフとして参加させていただきました。

 今回は、福祉生活支援コース(介護福祉コース)の学生10名が参加し、ハンドケアやフッドケアの実施。
バザーや炊き出しのお手伝いをさせて頂きました。


 
 ハンドケアにはプロレスラーから、かわいいお子さままで来てくださいました。大きな手から小さな手まで、ハンドケアをさせて頂き、こちらも沢山の笑顔や癒しをいただきました。
 
 
 フッドケアコーナーにも、たくさんの地域住民の方々が来ていただき、被災した時のお話しや、今の生活のお話しなど、いろいろな思いを話してくださいました。





 おもやいフェスには、その他にも習字コーナーや蜜蝋(みつろう)作り、タロット占いなど様々なコーナーが設けられており、盛り上がりを見せていました。






 午後からは、おもやいフェスのメインイベント!!『おもカフェ』に本学の教員・学生も参加させていただきました。
 『おもカフェ』は、これからの街について、防災について、みんなの夢についてカフェスタイルで語り合う場です。

 1人1人が、おもやいの樹に想いを記し、みんなの想いを共有しました。地域住民の方の話しで、「防災は、災害が起きてからではなく、普段から地域の繋がりを作っておくことが大事」という話しがとても印象的でした。




 今回のボランティアでは、災害の怖さや防災の重要さ、人との繋がりの大切さを学ばせていただきました。

 西九州大学短期大学では、さまざまなイベントやボランティア活動を行っています。私たちの活動が、少しでも皆様の力になれればと思います。