TOPICS

介護福祉コース

    お知らせ2019.12.21
    🌎第11回アジアンコミュニティカフェ🌎
 12/21(土)に健康支援センターで第11回アジアンコミュニティカフェが開催され、福祉生活支援コースの学生が参加しました。
 アジアンコミュニティカフェは、西九州大学・西九州大学短期大学部の学生を中心に、佐賀に住む留学生と地域住民の方々の交流を目的にしたものです。

 第一部は、アジアの文化・語学交流です。ミャンマーやベトナムからの留学生が自分の国の文化や歴史の紹介、踊りやファッションを紹介し、文化交流を行いました。


 第二部は、「福祉は国境を超える 開かれた多様なアジア社会への提言」をテーマに、ミャンマー・日本・韓国・中国・タイ・ベトナムの学生たちが、日本 佐賀の福祉について、それぞれの考えや思いを述べました。

 第三部は、エスニック料理と異文化フリートーク交流。留学生が朝早くから準備をし、ミャンマーとベトナム料理で会場の参加者の方々をもてなしました。
上の画像は、トーバッタミン&鶏肉です。
※トーバッタミンは、日本語でミャンマー風バターライスという意味です。





 地域や様々な国の文化を知り、あらためて自分の国の文化を見つめなおすきっかけとなったのではないでしょうか。

今回、ご協力いただいた皆様、企画・準備から本番まで尽力した学生のみなさんお疲れ様でした。