TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.11.13
    令和元年度 第6回 学内支援活動「ぽっぽ」を行いました。
令和元年度 第6回 学内支援活動「ぽっぽ」を行いました。
 

11月2日(土)、今年度6回目の「ぽっぽ」が行われました。
ぽっぽ」とは、地域に住む発達障害のあるお子さんと保護者に本学の教員と補佐スタッフ、そして学生で行う余暇支援活動です。
参加する学生は子ども発達支援士(基礎)資格の取得を目指して支援活動に参加します。


子ども発達支援士は、幼稚園、保育所、小学校等に関する免許・資格を有する人材で、子どもの成長・発達に関する知識や技術の学修をもとに、発達障害等のある子どもの困り感に気づき、子どもによりそった支援ができ、また保護者を支援できる方に対して、佐賀県の5つの大学と短期大学で組織された大学コンソーシアム佐賀が認定する資格です。



佐賀の一大イベント!!!バルーンフェスタとディズニーパレード♪♪
・・・その影響なのか、いつもより少ない人数での開催となりましたが、来てくれた子どもたちは、流行しているインフルエンザにも負けず、とっても元気です !(^^)!




前半は、23人の子どもたちがやってきてくれました。少なくてちょっぴり寂しくもありましたが、その分、好きな遊びを思う存分楽しむことができました。
トランポリンだって独り占め!サーキットも自分のペースで進める!子どもたちの表情が、満足感を物語ってくれていますね。



後半は、みんな、外に出て走り回っていました。サッカーに夢中になったり、敵をやっつけるために担当学生と協力しながら戦ったり・・・前回の「ぽっぽ」での遊びが、今回にもつながって、さらに展開しているようです。
次回はどのように広がっていくのでしょうか。ワクワクしますね!




次回は、12月25日(水)です。
毎年恒例の★クリスマス会★サークル「ウールアンジュ」のメンバーが企画し、子どもたちを迎えます! 
さぁ、今年もサンタさんやトナカイさんに会えるかな?!お楽しみに!!!