TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2019.07.01
    卒業生の「Home Comming Day」が開かれました。
Home Comming Day」が開かれました。
 

 6月30日(日)は、昨年度卒業した学生たちが集まり、近況報告をし合う「Home Comming Day」でした。
 
 雨が心配されましたが、51名の参加があり、それぞれグループに分かれて情報交換を行いました。

 


 

 就職したばかりでもあり、業務に慣れていないことから、「やらなければいけないことが多い。」と感じている学生が少なくなかったようです。

 特に週案や月案、そして児童表の作成などの書類作成に、時間がかかっているという意見が目立ちました。

 それでも、それぞれの持ち味を生かしながら乗り切ってくれているようです。

 

 保育技術に関する課題は、大きく4つに分けられたように思います。

 

1クラス運営について
  (子どもと関わるコミュニケーション能力の向上が必要)

 

2ピアノやリトミックについて
  (子どもを引きつける技術
の向上が必要
 

3食事、排せつ、病気や怪我への対応について
  障がいのある子どもへの対応の対応について

  (専門的な知識や技術を高めるための努力が必要)

 

4保護者対応について
  (臨機応変な対応力をつける努力が必要)
   
※中には短大の授業でロールプレイイングをしていて良かったという意見も   
     ありました。


      

 これからも友達同士や、そして幼児保育学科の教職員とも連絡を取り合いながら、それぞれの職場で「必要とされる保育士」を目指して頑張ってくれると信じています。