TOPICS

福祉生活支援コース

    イベント2019.06.15
    『キャリアサポートプログラム』2019開催しました!!
 6/15に『キャリアサポートプログラム2019』が開催されました。
 当日は、天候の心配もありましたが、全体で高校生98名、保護者等15名の方々にご参加いただきました。
 キャリアサポートプログラムは、将来、自分がどんな仕事に就きたいのか、そのためには短期大学で何をどう学ぶべきかを考え、一歩一歩着実に未来を描く支援を行う取り組みです。
 
 福祉生活支援コースでは、本学卒業生の梅原氏を招き、実際の介護現場を模した介護劇を実施しました。
 
 実際の介護現場での様々な出来事について、学生が対象者役、梅原氏が介護者役になり、どのように対応したほうがいいのかについて考えました。
 
 最後は、梅原氏に学生生活のことや就職してからのことについて、話をしていただきました。話の中で「介護職は究極のサービス業」との言葉を頂き、参加した高校生も真剣に耳を傾けていました。

 この取り組みを通し、参加した高校生が少しでも将来の進路の参考になればと思います。
 7/21(日)・8/12(祝)・8/18(日)には、オープンキャンパスを開催します。オープンキャンパスでも様々な内容を用意しています。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください!!