短大部関連情報 RELATED INFORMATION
実務経験のある教員等による授業科目
令和2年度
実務経験のある教員等による授業科目及び実践的な教育内容の授業科目単位数
実務経験のある教員等による授業科目及び実践的な教育内容の授業科目一覧
地域生活支援学科 | 幼児保育学科 | |
---|---|---|
教養科目 | 2 | |
専門科目 | 27 | 26 |
合計 | 29 | 28 |
学科 | 科目 | 単位 | 実務ある 教員者名 |
実務経験を活かした授業の内容 | シラバス 掲載URL |
---|---|---|---|---|---|
地 域 生 活 支 援 学科 |
共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰ | 1 | 田和瀬 修 | 学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っています。キャリアマップ(キャリア形成支援ツール)を使用し、職業意識の形成ができるよう講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus?si=7179&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅱ | 1 | 田和瀬 修 | 学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っています。共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰにて身についた職業意識の形成を活かした履歴書やエントリーシートの書き方について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus?si=6602&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
認知症の理解Ⅰ | 2 | 鶴 和也 | 作業療法士として,介護老人保健施設内の一般棟、デイケア、認知症専門棟での勤務に従事してきた。実務経験を活かし、認知症に対する基礎知識を臨床に結びつけていくための講義を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7254&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
認知症の理解Ⅱ | 2 | 馬場 由美子 | 介護福祉士として老人保健施設に勤務した経験があります。施設及び在宅介護サービスの実践から得た知識と技術を基に、要介護者の生活の質の向上を目指す視点を重視した講義・演習を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7331&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
給食管理実習Ⅰ | 1 | 武富 和美 | 管理栄養士として特別養護老人ホームでの勤務経験があります。実習では、経験をもとに、給食の運営の実際について教授します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6632&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
給食管理実習Ⅱ | 1 | 西岡 征子 | 学外実習先の学校・病院・福祉施設等の施設に専従する管理栄養士又は栄養士が実務経験を生かして、給食の運営に必要な献立計画、発注計画、作業計画、調理計画、配膳計画、栄養教育計画、評価改善などの業務の実際について指導する科目で、学内の担当教員と連携しながら実施する。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6633&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
給食管理実習Ⅲ | 1 | 西岡 征子 | 学外実習先の学校・病院・福祉施設等の施設に専従する管理栄養士又は栄養士が実務経験を生かして、給食の運営に必要な献立計画、発注計画、作業計画、調理計画、配膳計画、栄養教育計画、評価改善などの業務の実際について指導する科目で、学内の担当教員と連携しながら実施する。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6634&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
医療的ケアⅢ | 1 | 吉村 浩美 | 保健師・看護職として現場で働き、医療的ケアに携わった経験をもち、県の研修等でも医療的ケアについての演習指導の経験もあります。今までの実務経験を活かし、安全に医療的ケアを行うための演習を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6620&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
三好真奈美 | 現在、看護職として施設で働き、医療的ケアに携わっている、県の喀痰研修等でも医療的ケアについての演習指導に当たっている。今までの実務経験を活かし、安全に医療的ケアを行うための演習を行います。 | ||||
北島 裕子 | 看護職として病院で働き、医療的ケアに携わっている。県の喀痰研修等でも医療的ケアについての演習指導に当たっている。今までの実務経験を活かし、安全に医療的ケアを行うための演習を行います。 | ||||
鶴丸 征枝 | 看護職員として長年現場で働き、多くの医療的ケアに携わっている。県の研修等でも医療的ケアについての演習指導の経験もある。実務経験を活かし、安全に医療的ケアを行うための演習を行います。 | ||||
ビジネスマナー(演習含む) | 2 | 青柳 明子 | 北米、オセアニア地域で学び、中東ベースにて客室乗務員として約7年間従事した後、就職活動の面接指導などを行ってきた講師が、実体験をもとにグローバルな視点で社会で役立つマナーについて指導する科目である。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7222&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
創作料理実習 | 1 | 橋本 由美子 | 料理教室セミナー講師を多数つとめ、レストランプロデュース、フードコンサルティング、料理番組への出演、情報誌の執筆等行っています。この講義では、食品知識の普及・消費拡大・新商品の販路拡大などの目的で、各食品団体からの作品募集に、作品を出品することを目指します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6631&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
ホスピタリティ概論 | 2 | 橋本 由美子 | 料理教室セミナー講師を多数つとめ、レストランプロデュース、フードコンサルティング、料理番組への出演、情報誌の執筆等行っています。講義では、ホスピタリティの「もてなし」の原点について、食生活・ビジネス・観光・コミュニケーション・社会全体などから学習します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7216&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
おもてなし演習 | 1 | 青柳 明子 | 北米・オセアニア地域で学び、中東ベースに約7年間客室乗務員として従事した後、就職活動の面接指導などを行ってきた講師が、各国のVIPにサービスを提供してきた実体験をもとに、正しい言葉遣い、接客・接遇マナーに加え、日本国内だけではなく国内外のおもてなしについて指導する科目である。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7217&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
日本文化事情(演習含む) | 2 | 牛丸 和人 | 独立行政法人国際協力機構JICA(ジャイカ)の研修生のホームステイ受け入れや、佐賀県内のALTや海外アーティストとの交流など、幅広く国際交流を行っています。日本と外国の文化や習慣を学び合いながら相互理解を深めるための講義や演習を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7304&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
多文化理解Ⅰ | 1 | エドワード クランドール | 新聞社での記者の経験、国際交流員、実務翻訳、英語教育等、日米間での長年の経験を活かし、メディアリテラシー、日米の政治・経済・文化の比較と多文化社会について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7247&mod=2&sid=51&ry=2 020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
馬場 三佳 | 官公庁で国際交流の実務を担当し、国際交流事業や外国人の支援にあたっています。これらの長年の経験を基に、地域での国際交流活動の実際、異文化理解について講義します。 | ||||
観光概論 | 2 | 池田 剛 | 官公庁の管理職として勤務しています。観光政策や観光事業への取り組み、講演等の経験を基に、観光地に置いてあるパンフレットや行政機関等が作成した資料を参考として使用し、観光産業が与える経済波及効果等について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6963&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
旅行業務 | 2 | 久光 俊一 | 観光協会に勤務しています。講義では、地域発着型ツアーを基本としてその旅程管理に必要な実務を身に着けるように講義を行います。また、国内旅程業務取扱管理者として、国内旅程管理者主任者資格に合格するよう実践的な講義を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6658&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
ホテルビジネス論 | 2 | 小原 健史 | 旅館・ホテル経営や商工会議所会長等の経験を基に、地方の経済活性化を視野に入れた経済振興論を講義します。また、実際にホテルや旅館を現地視察し実務的なビジネス論を教授します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6659&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
小原 真弓 | 会社経営や、講演、研修会の講師等の経験を基に、地方の経済活性化を視野に入れた経済振興論を講義します。また、実際にホテルや旅館を現地視察し実務的なビジネス論を教授します。 | ||||
観光ビジネス論 | 2 | 池田 剛 | 官公庁の管理職として勤務し、観光政策や観光事業への取り組み、講演等をしています。地元の観光事業者への聞き取りや、実態の調査を行うことを通じて、観光ビジネスの実態を把握し、自分の考えをまとめたり、プランニングや説明する力が身につくよう講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=6964&mod=2&sid=51&ry=2 020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
介護予防支援学 | 2 | 吉村 浩美 | 保健師やケアマネジャーとして、介護の予防に携わってきた経験を持っています。介護予防の重要性について、しっかり認識してもらい、2回目からの内容を興味深く聞くことができるように講義を行います。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7355&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=57&s=0&c=0 |
|
馬場 由美子 | 介護福祉士として老人保健施設に勤務した経験があります。介護現場での経験を基に、介護予防の具体的方法についての演習を交えながら、高齢者の特性を理解した介護予防の重要性について講義します。 | ||||
鶴 和也 | 作業療法士として,介護老人保健施設で勤務してきた。また総合事業の一環として、地域在住の高齢者を対象に、介護予防教室を実施。実務経験を活かし、介護予防の実践へとつなげる基礎知識がみにつくように講義をします。 | ||||
本村 ゆかり | 近年、介護福祉士として介護予防に関する知識・技術の習得は必須であるため、介護予防サービスが提供できるために必要な知識・技術を習得することをねらいとしています。病院や老人ホームにて歯科衛生士として勤務している経験を基に、口腔ケアの意義と必要性を理解し、その方法を習得できるよう講義します。 | ||||
宮島 優 | 近年、介護福祉士として介護予防に関する知識・技術の習得は必須であるため、介護予防サービスが提供できるために必要な知識・技術を習得することをねらいとしています。高齢者施設に勤務しており、認知症介護指導者の資格等も取得しています。また、認知症の研修講師等もしているため、その経験を基に認知症予防の方法が理解できるよう講義します。 | ||||
幼児保育学科 | 共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰ | 1 | 田和瀬 修 | 学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っています。キャリアマップ(キャリア形成支援ツール)を使用し、職業意識の形成ができるよう講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7180&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅱ | 1 | 田和瀬 修 | 学習教育支援業務を行っている会社に勤務し、主にキャリア形成支援のガイダンスやセミナーを行っています。共に学ぶあすなろう(キャリア)Ⅰにて身についた職業意識の形成を活かした履歴書やエントリーシートの書き方について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7309&mod=2&sid=51&ry=2 020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
発達心理学 | 2 | 川邊 浩史 | 保育所等からの依頼により発達相談を行っています。また、本学の地域支援活動の中で障害のある幼児、児童とその保護者に対する相談業務をおこなっています。これらの実務経験を基に、事例を交えながら、各発達段階の特徴や発達をよりよく促すかかわり等について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7207&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育内容(人間関係)の理論と方法 | 2 | 井上 聖子 | 幼稚園教諭として勤務経験があります。現在は、認定こども園での教員研修等を行っています。実務経験を基に、具体的な事例を交え、幼児の発達と保育の実際について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7175&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育内容(環境)の理論と方法 | 2 | 福元 芳子 | 認定こども園にて園長として勤務しています。実際の事例を基に「環境を通して行う教育・保育」とはどのようなものか、保育内容の計画・立案・展開・評価の方法について講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7152&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
特別な教育的ニーズの理解とその支援(障害児保育) | 2 | 川邊 浩史 | 以前、NPOで障がい児支援活動を行っていました。現在は、学内にて発達障害のある子どもたちを対象とした支援活動を行っています。保育現場における子どもたちへの具体的な支援について演習を通して学びます。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7317&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
図画工作 | 1 | 牛丸 和人 | 美術科教員としての現場経験をもとに発達段階に応じた教材開発力を身につけ、校長・教頭の経験を生かし、発達段階や幼児の実態に応じた指導案の作成力を高めます。模擬保育では保育者、幼児双方の立場をシミュレーションによって疑似体験し、教育センター主査としての経験を生かしながら「個を生かす言葉かけ」に対する意識を高めます。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7212&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
ピアノⅠ | 1 | 松尾 恵子 | コンサート等の演奏、企画、運営を行うとともに、小学校にて教諭としても勤務経験があります。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7214&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
高尾 智子 | 研修会の講師を行いながら、さまざまなコンサートに出演していました。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
福田 恭子 | さまざまなコンサートやリサイタルで演奏活動をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
松尾 千枝子 | さまざまなコンサートに出演する等の活動をしています。また、中・高の教員免許(音楽)も取得しています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
真弓 喜代子 | ピアノ教室を運営しています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
上田 優 | 中・高音楽の教員免許(一種)を取得し、幼稚園等でのリトミック講師、中学校での教科(音楽)の講師の経験があります。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
萩原 洋子 | さまざまなコンサートやリサイタルで演奏活動をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
池田 祐子 | 幼稚園等において音楽教室の音楽講師をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
幼児保育学科 | ピアノⅡ | 1 | 松尾 恵子 | コンサート等の演奏、企画、運営を行うとともに、小学校にて教諭としても勤務経験があります。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7357&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
高尾 智子 | 研修会の講師を行いながら、さまざまなコンサートに出演していました。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
福田 恭子 | さまざまなコンサートやリサイタルで演奏活動をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
松尾 千枝子 | さまざまなコンサートに出演する等の活動をしています。また、中・高の教員免許(音楽)も取得しています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
真弓 喜代子 | ピアノ教室を運営しています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
上田 優 | 中・高音楽の教員免許(一種)を取得し、幼稚園等でのリトミック講師、中学校での教科(音楽)の講師の経験があります。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
萩原 洋子 | さまざまなコンサートやリサイタルで演奏活動をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
池田 祐子 | 幼稚園等において音楽教室の音楽講師をしています。講義では個人レッスンを通して、基礎的なテクニックを伝授し、保育現場で通用する表現方法について学びます。 | ||||
器楽表現 | 1 | 池田 祐子 | マリンバ奏者であり、音楽器楽講師として勤務経験があります。演奏技術や表現力の向上が図れるよう、演習を中心に講義を展開します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7321&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育・教職実践演習(幼) | 2 | 牛丸 和人 | 中学校教諭、小・中・高等学校の校長、佐賀県教育センター研究員、佐賀県教育委員会指導主事等の実務経験があります。実務経験を基に、具体的な事例を交えながら、教職実践に関する内容を講義します。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7335&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育実習Ⅰ(保育所・施設) | 4 | 川邊 浩史 大村 綾 |
この科目は、実践的な教育内容の科目です。講義内容は、シラバスを確認してください。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7325&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育実習Ⅱ(保育所) | 2 | 春原 淑雄 清水 陽香 |
この科目は、実践的な教育内容の科目です。講義内容は、シラバスを確認してください。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7327&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
保育実習Ⅲ(施設) | 2 | 川邊 浩史 | この科目は、実践的な教育内容の科目です。講義内容は、シラバスを確認してください。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7251&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
教育実習Ⅰ | 2 | 中島 加奈 大村 綾 井上 聖子 |
この科目は、実践的な教育内容の科目です。講義内容は、シラバスを確認してください。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7237&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |
|
教育実習Ⅱ | 2 | 春原 淑雄 清水 陽香 |
この科目は、実践的な教育内容の科目です。講義内容は、シラバスを確認してください。 | http://er.nisikyu-u.ac.jp/ abu0310/readsyllabus? si=7330&mod=2&sid=51&ry= 2020&f=0&d=55&s=0&c=0 |