RELATED INFORMATION

短大部関連情報一覧 佐賀産業界等との共同事業

地方自治体(佐賀市)と連携した授業科目について(令和4年度)
 本学では、地方自治体(佐賀市)と地域振興等について、包括的連携・協力に関する協定を締結(平成26年8月)しています。
 地域生活支援学科では、「地域生活支援学(演習含む)」の授業において、多様化する社会に柔軟に対応するために、いのち・くらし・人生の観点から、実際の地域社会における様々な人々の生活の現状や課題を理解し、生活と支援の在り方や考え方を学んでいます。
 またこの授業は、これらの学びから、自己の価値観や考えを改めて認識し、実際の地域の様々な人々に向けた支援の具体的な方策を創造する力を身に付けることを目的に、実践的なPBL(課題解決型学習)を含む授業科目となっています。
 7月15日(金)の授業では、連携協定を結ぶ自治体の地域課題を題材に、自身の専門分野以外の知見も得て、地域での諸活動を企画立案し、実践活動につなげること「できることから始めよう!みんなでまちづくり」をテーマに、佐賀市地域振興部協働推進課の方等を講師としてお招きし、行政の立場において、佐賀市の地域課題や実践活動の事例についてご講演いただきました。
 今回の講師の先生と学生とで行った、意見交換も踏まえ、今後の講義では、関係者を交えた学生による成果発表会を実施し、地域へのフィードバックを行うこととしています。

 
 佐賀県行政書士会副会長(法学修士) 徳永 浩 先生
 佐賀市 地域振興部協働推進課 市民活動推進係 主事 南里 玲那 先生
 佐賀市 地域振興部協働推進課 地域コミュニティ室 主事 寺尾 有咲香 先生
 大変貴重なお時間をいただきありがとうございました。