RELATED INFORMATION

短大部関連情報一覧 佐賀産業界等との共同事業

地元産業界等との地域の課題解決に向けた連携について(令和4年度)
 本学では、一般社団法人佐賀青年会議所様とSDGsや地方創生に関すること等について、包括的連携・協力に関する協定を締結(令和3年11月)しています。
 佐賀県は、災害の少ない町と言われていましたが、近年、台風や大雨などに起因する広域な自然災害が相次いで発生しています。普段からの有事への備えが大事になりますが、行政や自治会などが行う防災訓練は、若い子育て世代の参加者が少ないのが実情です。そこで、子育て世代が親子で楽しく体験しながら防災について学べる場を提供することをテーマにイベント等を開催します。
 
●事業名
 ~親子でたのしく学ぼう さが防災運動会2022~
 
●連携している地元産業界等との組織名称
 一般社団法人 佐賀青年会議所
 
●当該連携事業における地域の課題、その課題解決に向けて設定した目標
 親世代は、各ブースや防災運動会で様々な防災体験を実際に体験して頂くことで、防災に対する意識の向上を目指します。
 子どもは、様々な防災体験をすることで、防災についての知識や必要性を楽しみながら学ぶことを目指します。
 
●課題の解決に向けて実施する取組みの内容
 ~親子でたのしく学ぼう さが防災運動会2022~の実施
 日時:令和4年11月13日(日)10:00~
 本学の学生は、「非常食をみんなで食べよう」をテーマに、模擬炊き出し等を担当し、防災意識の共有や災害ボランティアへの参加促進を目指します。
 
●地域へのフィードバック体制及び評価体制
 当該事業終了後、関係者を交えた学生による成果発表会を実施し、地域へのフィードバックを行うこととしています。また、佐賀青年会議所様からの評価も併せて受けることとしています。
 
●継続的な協議の実施
 当該事業は、SDGsの取組みとしても実施されています。本学は、SDGsの科目開講、取組み実施を積極的に行っており、事業終了後も、関係機関と連携し、継続的に協議を実施していくこととしています。

●取組みの様子
 ・佐賀青年会議所の防災運動会に参加します!
 ・防災運動会に参加しました!