CAREER AND EMPLOYMENT

夢をかなえた先輩からのメッセージ

MESSAGE

食事を通して人々を健康に、
そして笑顔にしたい

幼い頃からお菓子作りやお料理が好きだったので、食について詳しく学んでみたいと思い西九短へ進学し、栄養士の資格を取得しました。現在は高齢者の方へ安全で安心な食事を提供するため、献立の作成から食材の発注、調理、衛生管理まで全般の仕事を行なっています。利用者様には、栄養バランスを満たした上で、食べることの喜びを感じていただきたいです。美味しいことはもちろん彩りの良さにもこだわった献立作りは、短大の時に教えていただいたことが活かされていると実感しています。

西九短で経験した栄養計算など今の仕事に役立っています。

江﨑 香里 さん 介護老人保健施設 みどりの園 勤務
佐賀県・佐賀清和高等学校 出身
(2016年度卒業)

MESSAGE

利用者様一人ひとりに寄り添い
しっかりとケアを

祖父母や地域の高齢者と関わることが好きだった私は、超高齢社会の中で介護福祉士が不足していることを知り、資格取得を目指し西九短へ入学しました。私たちが在学中に介護福祉士の受験制度が変更になりましたが、先生方が特別講座を開講するなど、たくさんサポートしてくださいました。おかげで無事に資格も取得し、現在はユニットケア型の施設で働いています。「一人ひとりの人権を尊重し寄り添いながらケアをする。」という短大での教えは、今も日々の仕事の中で生かされています。

職場の上司や先輩方のように知識をもっと身につけていきたい。

小野 鈴音 さん ケアサポート 晴寿 勤務
佐賀県立牛津高等学校 出身
(2017年度卒業)

MESSAGE

お客様とのふれあいが毎日の楽しみです

日本の文化に興味があり、もっと深く理解したいと思いベトナムから留学しました。インターンシップで現在の旅館にお世話になり、おもてなしの心を大切にし、お客様に喜んでいただくためにという、今の仕事に魅力を感じました。現在はお客様の朝食の配膳や、チェックアウト後の忘れ物チェック、客室のお花の準備など、いろいろな経験をさせていただいてます。これからは、語学力のアップはもちろん、日本や海外の文化をより理解し、優秀なスタッフとなれるよう頑張っていきたいと思います。

授業で学んだことが今の仕事に大いに役立っています。

ファム ティ
タィン タオ さん
旅館大村屋 勤務
(2021年度卒業)

MESSAGE

子どもたちが楽しく安心して
登園できる環境を作りたい

現在は年長児のクラスを担当しています。子ども一人ひとりに丁寧に関わり、子どもたちが安心して、そして楽しみを見つけて登園できるよう環境を整えることを心がけています。西九短での表現活動の学びから身体を使った表現の仕方、声の使い方を身につけることができ、今、保育者として絵本の読み聞かせなどにしっかりと活かされています。これからは特別支援にも力を入れ、より専門的な保育ができるよう学びを深めていきたいと思っています。

頑張った時に感じる達成感を子どもたちにも伝えていきたい。

國生 涼香 さん 西九州大学附属 三光幼稚園 勤務
鹿児島県立松陽高等学校 出身
(2018年度卒業)

MESSAGE

親子いきいき広場での
さまざまな経験を活かして

現在は0歳児クラスの担任として、食事や排泄、睡眠など基本的な生活習慣の援助を行なっています。日々大切にしているのは、一人ひとりの気持ちや子どもたちが求めていることを柔軟に受け止めながら関わること。西九短で親子いきいき広場という実践の場を経験したことが、現在の仕事に活かされています。子どもと関わる仕事は大変なこともたくさんありますが、それ以上に子どもたちの成長を実感できるやりがいのある仕事です。これからも一人ひとりに寄り添い温かく見守っていきたいと思います。

保育現場の安全と安心の確保も私たちの仕事です。

河内 琴菜 さん 川上保育園 勤務
佐賀県立唐津西高等学校 出身
(2017年度卒業)