新着情報・トピックスNews & Topics List

Home > 新着情報・トピックス

2023.02.15

社会福祉法人ヨンコンマール(韓国)ご一行が本学にご来訪されました。

 令和5年2月6日~8日の日程で、韓国の社会福祉法人ヨンコンマールより国際蓮花村理事長やバンベ老人福祉館館長ら4名がお越しになられ、コロナ禍における感染防止対策を講じた上で、福元理事長および久木野学長以下、関係者一同がお出迎えをしました。社会福祉法人ヨンコンマールは、とくに高齢者の社会参加や余暇増進のため、「高齢者文化振興事業」を実施し、「健康高齢期」、「高齢期のQOL向上」を目指し、加えて、障がい者の人権を保障していくために「障がい者教育」、「障がい者リハビリテーション」、「生活環境の改善」などに取り組まれています。さらに、子どもが幸せに生きていく地域をつくるため、「子ども福祉増進」を推進している法人です。韓国国内で70ヶ所以上の老人療養施設(特別養護老人ホーム)、老人館、在宅高齢者福祉施設、児童福祉施設、障害者福祉施設などの施設を運営され、職員数は、約3000名いらっしゃいます。
 今回は、韓国が近い将来迎える高齢化社会に寄与できる健康福祉人材の育成を中心として、連携のさらなる強化を目指した協議が行われ、パンデミック後の留学生・教職員の相互受入・派遣交流に向けて、有意義な意見交換を行うことができました。遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。


 
Back
pagetop